「お客様、困ります!あー」まさかの場所で暴れる子猫 可愛い“妨害”にそれでもメロメロ

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「あーーーお客様!困ります!!!!あーー」

そんなつぶやきとともに、ツイートされた子猫の動画が話題になりました。そこには、ノートパソコンのキーボード上で暴れる子猫の姿…どうも作業中だったようですが。

リプ欄には「あー可愛い…」「super cutee!!!」などのコメントが寄せられ、子猫のかわいさにメロメロになる人が続出。一方で、「飼い主さんに構ってほしかったんでしょうか?」「実はコレ、餌よこせって打ち込んでるんだよね。」と、子猫が暴れた理由を探る声も上がりました。

投稿したのは、飼い主の1人という「きの」(@kino___ma)さん。動画の子猫は、「きの」さんこと「まきの」さんが所属する大学の研究室で共同飼育されている、ねこまるちゃんといいます。生後2、3カ月くらいの女の子です。どうして大学の研究室に子猫がいるのでしょう? ねこまるちゃんを研究室に迎えた経緯や暴れちゃった理由を、まきのさんに伺ってみました。

大学の研究室で共同飼育の子猫 側溝に落ちているところを助けられた

――ちょっと暴れん坊?のねこまるちゃん。いつから大学の研究室で飼われているのですか?

まきのさん「8月13日、研究室横の側溝に落ちているところを救出された子猫です。子猫を助ける際は人間が近づくと鳴き止んだりしていたので、捜索は慎重を要しました。側溝はそれなりに深く、母猫に見捨てられてしまったようです。当時の体重は320gでした。今は、730g程度に成長しています」

――研究室の皆さんのおかげで、子猫が助かって良かったです。そんな強運のねこまるちゃん、パソコンのキーボード上で暴れていましたね…まきのさんのパソコンですか?

まきのさん「はい。私がブラウザで調べ物をしているときに襲われました。キー操作により画面が切り替わっています。Slack(コミュニケーションツール)でメッセージを書いているときに妨害されることもありました」

――動画を見ますと、ねこまるちゃん、キーボードの上でどうも自分の尻尾をじゃれていたようですね。作業の手が止まってしまいましたが…。

まきのさん「これまでもキーボードの上に乗っかるなど被害は何度もあり、作業を邪魔されたこと自体は『仕方ないなあ』という程度です。キーボードで猫が寝そべる姿はネットでよく見掛ける光景だったので、初めてキーボードに乗っかったときは感動しましたね。ただ、あれほど暴れたのは今までなかったので驚きましたが、見てて面白かったです(笑)」

――動画の後、ねこまるちゃんはどうしましたか?

まきのさん「抱き上げて膝に乗せました。その後はしばらくおとなしくしてくれたように記憶しています」

キーボードの上がお気に入りの子猫 “妨害”されてもうれしい?

――最近はキーボードの上がお気に入りで、毎日愛らしい“妨害”をされているとのこと。研究室の皆さんの反応は?

まきのさん「作業を妨害されながらも、喜びや愛情の方が大きいといった様子です。人によってはねこまるに乗ってもらうために、あえてパソコンに負荷をかけて暖かくしたりもしています」

――パソコンを温めてしまうなんて…ねこまるちゃん、まさに研究室の“アイドル”ですね。

まきのさん「とても愛されています。人がいるときは、動画に映っているスペースに解放して遊ばせています。手が空いた人がじゃらしたり、膝で寝かしつけたりと甘やかされています」

――ねこまるちゃんを迎えてから、研究室の雰囲気も変わったのでは?

まきのさん「研究室はそもそも作業や議論をする場であり、これまで『和やか』とは少し違う空気が流れていました。また、オンライン環境ということもあり、人と人との関わりはそう多くなかったように思います。しかし、ねこまるが来てからというものの、学生同士のやりとりが増えたり、別の部屋からも来訪者があったりと、コミュニケーションが大幅に活発になったと感じています。私などは、半分お世話をするために通っているようなものです(笑)」

   ◇   ◇

多くの人を癒してくれるというねこまるちゃん。大学の研究室で共同飼育されているとのことですが、人がいないときはキャットサークルに入っているといいます。今後は、お世話係の1人が夜だけでも連れて帰ることを考えているそうです。

■Twitter:「きの」(@kino___ma)
https://twitter.com/kino___ma

■Twitter:「ねこまる」(@nekomaru_wide)
https://twitter.com/nekomaru_wide

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース