「寄り添ってる」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「うさぎに首ったけ」(@kubittaK)さん。そこに写っていたのは、大・中・小のミッフィー!…ではなくて、1羽のウサギさんがまぎれ込んでいるようです。
投稿写真には20万超のいいねが付いたほか、「パッと見わからんw」「一瞬、同じミッフィーに見えました」「ミッフィとリアルミッフィ」などとウサギさんをミッフィーと見間違う人からのコメントが殺到。このほか、寄り添うウサギさんの姿に「親子みたい」「多分、仲間だと思っているウサギさんが可愛い♪」「ほっこりした」と癒される人も相次ぎました。
話題を集めたウサギさんは、ネザーランドドワーフのすじこさんといいます。4歳の女の子です。ミッフィーは、「ブルーナボンボン」というバルーン遊具だとか。ミッフィーの形をしたバルーン遊具の横にちょこんと並んで座るすじこさんですが、もしかするとミッフィーを仲間だと思っているのでは? 投稿した飼い主の「うさぎに首ったけ」さんに伺ってみました。
ミッフィーはウサギ専用部屋のバルーン遊具…ウサギさんのお気に入り“登りスポット”?
――お写真を撮影したこちらの場所は?
飼い主さん「ウサギ専用の部屋です。ウサギたちが好きなように遊べるようおもちゃをたくさん用意している場所です」
――バルーン遊具のミッフィーと並んで座るすじこさんが話題になりました。投稿しようと思ったのは?
飼い主さん「ミッフィーのブルーナボンボンに寄り添っている姿が兄妹のようだったので投稿しました」
――兄妹や親子のようですね。すじこさんをミッフィーに見間違う人もいたみたいで(笑)。
飼い主さん「左から大!中!小!という感じでまぎれていて面白かったです(笑)。それと、仲良さそうに寄り添っていてとても癒されましたね」
――ミッフィーのバルーン遊具はいつもウサギさんたちのお部屋に置いてあるのですか?
飼い主さん「はい。本来は子供用の遊具なんですが…ウサギたちに人気のおもちゃで、登ったり近くでくつろいだりだいぶ気に入っている様子です」
――お気に入りなんですね。コメントにもありましたが、すじこさんはミッフィーを仲間だと思っているのでは…?
飼い主さん「そうですね。すじこさんにとってミッフィーは仲間でもあり、登り台でもある…といった感じではないでしょうか」
――写真を撮ったあと、すじこさんはどうしましたか?
飼い主さん「ミッフィーの隣で一休みして、気が済んだらすぐ去っていってしまいました。案外ドライな関係のようです」
――そんなミッフィーが大好きなすじこさんをおうちに迎えたきっかけを教えてください。
飼い主さん「ネットで里親募集しているところを見かけたのがきっかけで、昨年の12月にお迎えしたばかりです。なでられるのが大好きで、小さいながらも気の強い女の子です!」
ミッフィーのブルーナボンボンは、ウサギさんたちに人気の“登りスポット”だとか。主に高いところを見たいときに登って、周りを見渡しているそうです。
◇ ◇
里親を募集していた3羽のウサギさんを飼育 「ペットというより同居人」
飼い主さんによると、ウサギさんはすじこさんをはじめ、たらこさん(雌、4~5歳)としらこくん(雄、3歳)の3羽がいるとのこと。初めておうちにお迎えしたウサギさんはたらこさん。ペットの里親をやってみたいと思い、ネットで募集していたたらこさんの里親に応募したといいます。多頭飼育崩壊のご家庭から保護されたウサギさんでした。その後、ネットで里親募集をしていたしらこくんも見かけて応募。応募先がたらこさんを譲渡してもらった保護ボランティアさんだったこともあり、快くしらこくんも譲ってもらったそうです。
ウサギさんたちを迎えてから「毎日幸せでいっぱいです。あまり人懐こいとはいえないけれど、お互い信頼感もあり、ペットというより同居人のようないい距離感が築けています」という飼い主さん。「ウサギたちのおかげで夫と巡り会えたし、出会えたお友だちもたくさんいます。またウサギたちのために家も購入しました。感謝しかありません。長生きして欲しいです」と話してくれました。
◇ ◇
飼い主さんは、ウサギさんの飼育にかかる費用や大変だったことをまとめたツイートをされています。
「多頭飼育は仲良くなれたらすてきですが、ウサギ同士の相性もあり、場合によってはけんかやお互いのストレスになることも。また、多い分だけ飼育費や医療費がたくさんかかります。自分の体調が悪くても疲れててもお掃除をさぼれませんし、かわいいだけじゃなくて大変なこともたくさんあると知ってもらえたら」
■Twitter:「うさぎに首ったけ」(@kubittaK)
https://twitter.com/kubittaK