「宝の地図だ!」流行の「固めプリン」3年かけ首都圏150店舗を網羅した究極のマップが完成!作成者が選ぶ№1は?

伊藤 大介 伊藤 大介

いつでもどこでも固めプリンが食べたい!という願いをかなえる「固めプリンマップ」がSNSで話題です。へんグル矢崎(@asobikikaku)さんが3年がかりで首都圏150軒の喫茶店などを網羅したグーグルマップをTwitterで公開すると、「宝の地図だ……!片っ端から制覇したい」「ありがたや〜。早速近所の店から攻める」「固めプリン食べたくなって来た」と喜びの声が上がっています。マップを作成し、「プリンマニア仲間よ、布教に使ってくれ〜」と呼びかけた、へんてこグルメガイドの矢崎さんに話を聞きました。

レトロでノスタルジックな味に心惹かれ

ーー固めプリンマップを作り始めたのはいつごろですか?きっかけは何だったのでしょうか。

「作り始めたのは2018年の10月くらい。元々、ちょっと変わった飲食店や世の中でまだ流行っていない料理をTwitterで紹介する趣味があって、その中で目に留まったのが固めプリンでした。

今では固めプリンのお店は増えましたが、当時はムースのような柔らかいプリンの方が主流でカフェや喫茶店でも提供しているお店は少なかった思い出があります。そのレトロでノスタルジックな見た目や味、メジャーで人気であるはずなのに提供する店舗が少なく徐々に忘れ去られようとしているところに心惹かれました」

ーー矢崎さんが特におすすめする固めプリンベスト3を教えてください。

「1位はコーヒーハウスニシヤ。2位がヒトクサ。3位はオールシーズンズコーヒーです」

――150店舗を網羅するマップを見た人に、どのように役立ててもらいたいですか。

「好きなように回ってプリン好きを増やしてほしいです」

ーー固めプリンマップを共同で制作していた「も。けんさん」が近々、書籍「魅惑のプリン 36の美しいプリンと本当は内緒にしておきたいお店」を出されるそうですね。

「プリンのレシピをメインとした一冊。みんなが大好きなかため食感の「基本のプリン」から始まり、とろとろ、もちもちの食感を楽しむプリン、ブラジルやベトナムなど異国情緒たっぷりのプリン、卵・牛乳不使用のヴィーガンプリンなど、老若男女を虜にする魅惑のレシピを36種類収録しています」

矢崎さんのプリン愛あふれるマップ、首都圏に住むプリン好きの人は必見です!

固めプリンマップ https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1AH_5HEkij04fXe_UjCdlKppr2RCRKEuT&shorturl=1&ll=35.597029055948255%2C139.69560729999998&z=9

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース