「共鳴してる…」子猫の鳴き声に合わせてハモる犬に200万人が夢中 「あやしている」「犬のおまわりさん」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「共鳴してる…」

そんなつぶやきとともに動画をツイッターに投稿した「かもしか」(@b09a2032c)さん。そこに映っていたのは、子猫の鳴き声に合わせてアウアウと鳴くワンちゃんの姿! それも横目でチラチラ子猫を見ながら鳴いています。

リプ欄には「横目で見ながらホエホエ言うてるん可愛すぎる」「ぴーぴー泣く子をあやしている様にも」「だいじょうぶやよだいじょうぶやよといっているかも」「犬のおまわりさん」「おもしろーい ずーっと見てられますぅ~」などとコメントが殺到。ニャーニャー鳴く子猫に共鳴するワンちゃんに夢中になる人たちが相次ぎ、動画の再生回数も200万回を超えました。

多くの人を釘付けにしたワンちゃんは、ハスキー犬のユキちゃん(5歳・雌)といいます。子猫は保護されたばかりとのこと。どうしてユキちゃんは子猫と一緒に鳴いていたのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主の「かもしか」さんに伺ってみました。

鳴いている子猫は自宅の駐車場で保護 親猫に置いていかれた?

――動画の鳴いている子猫ちゃんは保護したばかりとのことですが…。

かもしかさん「はい。9月23日に自宅の駐車場で鳴いていたので保護しました。他にも兄弟猫がいましたが、この子だけ親猫に置いていかれたみたいです…まだ生後10~14日くらいの雄猫。名前はまだありません。今のところしばらく我が家で育てて、ある程度大きくなったら私の兄のところに行く予定です」

――そんな子猫ちゃんが動画で鳴いていたのは?

かもしかさん「抱っこするとよく鳴く子で。抱っこしていたら鳴き始めました。他にもミルクが欲しいときなどに鳴いてます」

――なるほど、抱っこしていたからなんですね。その横でユキちゃんも鳴き始めました。子猫ちゃんの鳴き声に合わせてアウアウと(笑)。

かもしかさん「僕からすると一緒に歌っているような印象を受けました。子猫以外にもめいっ子が泣いてるときも同じように鳴くことはあるので、あやしているのかなと思います」

――ユキちゃん、優しいですね!「犬のおまわりさん」のように、困ってしまって鳴いていたわけではなさそうですね。動画の後、2匹はどうなりましたか?

かもしかさん「子猫はミルクをあげたあとだったので自分の部屋でぐっすり寝ていました。ユキも特に気にせず寝てました」

子猫の前でまるで母親のような仕草をするハスキー犬のユキちゃん 

――また、他の動画ではユキちゃんがまるで母親のように子猫のお尻をなめて排泄を促したりしていましたね。

かもしかさん「ユキは(同居猫の)フウが小さいときもお尻をなめてあげたりしていたので、慣れていると思います。乳が出ないのが残念ですが…」

――ユキちゃんと仲良しの子猫のレンくん(5カ月・雄)の方は、自分よりも小さい子猫ちゃんが来てからどんな様子ですか?

かもしかさん「レンは新しいおもちゃがきたかのように手でちょっかいかけたりしてます。ただ強く当たることはなく、甘がみしたり優しい対応をしています」

――子猫ちゃんはユキちゃんたちをどう思っているのでしょう。

かもしかさん「まだよく何か分かってない感じだと思いますが、自分からモゾモゾ寄っていきます。ユキに対してはおっぱいを探したりもしています」

――お母さんが恋しいのでしょうね…でも、保護されて良かったです。お兄さんのところに行くまでは、かもしかさんが子猫ちゃんのお世話をされるのですね。

かもしかさん「そうです。できるだけ、ユキ、レンと仲良く育ってくれたらなと思っています」

床の上ではモソモソ歩いて、抱っこするとニャーニャー鳴くという子猫ちゃん。ユキちゃんたちと仲良くしながら大きくなってくださいね。

   ◇   ◇

かもしかさんは、主にユキちゃんとレンくんの仲良し動画などをツイートしています。子猫ちゃんのかわいい様子もツイートされているので、ぜひご覧ください。

■Twitter:「かもしか」(@b09a2032c)
https://twitter.com/b09a2032

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース