何やってるの!?猫が箱をかぶって…後ろ足をピーン!「ヨガ?」「VR見てるの?」衝撃動画に大喜利状態

渡辺 晴子 渡辺 晴子

にゃんこが“へそ天”ヨガ?…レモンサワーの紙容器を頭からスッポリかぶった猫ちゃんが、仰向けのまま後ろ足をピーンと伸ばす動画が面白すぎるとTwitterで話題になりました。猫ちゃんの独特なポーズに6万超のリツイートと24万超のいいねがつき、再生回数も260万回を超えています。

リプ欄には「何度、見ても最高です」「あんよの先までピーンとしてる姿にめっちゃ爆笑しちゃいました」「ピーンがかわいい!爆笑」「本当に何してんの?って聞きたいやつですね(笑)」「あ、仰向け!?」などとたくさんのコメントが寄せられ、猫ちゃんの衝撃的な姿に釘付け。このほか、「VR見てるの?!ってくらい夢中?!」「背中にはファスナーがあって、中にちっちゃなオジさんが入っているのかも?」といった、猫とは思えない仕草にツッコミを入れるコメントも。

そんな“爆笑”の渦を巻き起こした猫ちゃんは、一体何をしていたのでしょうか? 7日に動画を投稿した飼い主の「猫のお母さん山の猫達」(@yamanoneko_23)さんに聞いてみました。

動画の猫は「丸之助」です 笑いをとるつもりだった?

――紙容器でお顔が見えないですが…猫ちゃんのお名前は丸之助くんとのこと。お年はいくつですか?

飼い主さん:「1歳で、スコティッシュフォールドの男の子です」

――今回の動画は、何ともユニークすぎてTwitterユーザーさんから爆笑の嵐ですね。紙容器を頭にスッポリかぶったあと、続けて右前足と左前足も突っ込み、へそ天ポーズのままあんよをピーンって…丸之助くん、笑いを取ろうとしていたんですか?

飼い主さん:「撮影していた私も笑いが止まりませんでした。もともと、箱や筒状のものが好きで入るんです。それで、紙容器に頭を入れて遊んでたらひっくり返ってそのままくつろいでいました。仰向けで転がってるのはいつものことですけど…この動画のように紙容器をはめて仰向けになってるのは初めて見ました! 3分くらいは入ってました」

いつものポーズです…ただ、そこにかぶりたいものがあっただけ

――なるほど。丸之助くんご本人は別に笑いを取るつもりはなかったようですね。ただ、いつものように仰向けで転がりながら、たまたま好きな形の紙容器が近くにあったから頭を突っ込んでくつろいでいただけだと…。

飼い主さん:「そうですね。もともと好きですから箱や筒状のようなものが。小さいときは、体ごとすり抜けてました」

小さいころはすり抜けられたのに…ん? シュールに通り過ぎる猫は?

――今は大きくなって、なかなかすり抜けられないわけですね。また、ポーズをきめている丸之助くんの横を通り過ぎる他の猫ちゃんがまたシュールでいい味を出していました。こちらの猫ちゃんは?

飼い主さん:「横切ったのは、あゆちゃんです。良くある光景なので何事もなかったのように去って行きました」

――こんなに人間を笑かしてくれているのに、猫ちゃんは素通りですか…ところで、3分経ってから丸之助くんはどうしたんですか?

飼い主さん:「このあと、手を突っ込んだり伸びたりして。ひととおり遊び終わったら、自分で向きを変えて紙容器を取ってました」

――紙容器の遊びを満喫された丸之助くん。他にも好きな遊びはありますか?

飼い主さん:「遊びというか、透明ケースやクリアボウルに体ごとスッポリ入るのも好きみたいです」

   ◇   ◇

飼い主の「猫のお母さん山の猫達」さんは、23匹の猫ちゃんを飼っている大家族の“お母さん”です。丸之助くん以外は保護猫ちゃんとのこと。家族がどうしてもスコティッシュフォールドをおうちに迎えたいということで、「猫のお母さん山の猫達」さんと同じ誕生日の丸之助くんを見つけられたそうです。

「みんな好きなように走り回ったり寝たり伸び伸び自由に過ごすこと」が“子育て”方針だとか。だからこそ、丸之助くんのような個性溢れる猫ちゃんが育ったんですね。今度は何をして私たちを笑かしてくれるのでしょうか?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース