えっ、コレわらび餅!?カラフルに変身 おうちで簡単、ひんやりスイーツの“映え”レシピ

泡☆盛子 泡☆盛子

数年前からネット上で人気の「レインボーわらび餅」をご存知でしょうか。市販のわらび餅をかき氷用のカラフルなシロップに浸して色付けしたもので、おうちで簡単にできる“映え”おやつとして好評です。

引き続きステイホームな夏の終わりにせめて気分が明るくなるものを食べたくて、筆者も挑戦してみました。

わらび餅は近所のスーパーですぐに手に入ったのですが、「レインボーわらび餅」によく使われているミニポーションのシロップアソートは4軒のスーパーを巡っても見つからず断念。一般的なシロップ4種類と、100円ローソンで買ったチューペットを使うことにしました。

作り方はとっても簡単。

(1)わらび餅はくっついていることが多いので流水で軽く流してざるにあける。
(2)ポリ袋にシロップとわらび餅を入れて冷蔵庫で24時間くらいおく。※途中で確認して色が染みていなければ時間を追加してください。

できあがったのはこちら。

上の段がチューペット、下の段がかき氷シロップで着色したものです。
パステルカラーがかわいい〜!
レインボーを名乗るにはちょっと色が足りないので、カラフルわらび餅と呼ばせてもらいましょうか。

かわいいビジュアルを生かしたひんやりスイーツにアレンジ

◎カラフルわらび餅のクリームソーダ

<材料>
・カラフルわらび餅
・炭酸水
・お好みのアイスクリーム

<作り方>
(1)アイスクリームはあらかじめ丸くくりぬいて冷やしておく。
(2)グラスにカラフルわらび餅を入れ、その上に氷をのせてグラスの縁ぎりぎりまで炭酸水を注ぐ。
(3)氷の上にそっとのせる感じでアイスクリームをトッピングする。

アイスクリームはすぐに溶けてしまうのであらかじめ丸く固めておき、なるべく液体に触れないようにトッピングすると綺麗に仕上がります。
今回はパステルカラーに合わせて「クーリッシュ」のラムネ味を使いました。
わらび餅と一緒に冷凍フルーツを入れてもかわいいと思います。

◎カラフルわらび餅のミニパフェ

<材料>
・カラフルわらび餅
・杏仁豆腐
・つぶあん
・クラッカー
・ホイップクリーム
・缶詰のチェリー

<作り方>
(1)グラスにクラッカー、つぶあん、杏仁豆腐、わらび餅の順で重ねていく。
(2)表面に再度つぶあんをのせ、その上にホイップクリームを絞り、チェリーを飾る。

おうちパフェなので、アイスクリームやゼリー、フルーツなど具はお好みのものにしちゃってください。カラフルわらび餅の彩りを生かすため、ほかの具は色味を控えめにすると映えます(チェリー以外)。
最近は100円ショップでもパフェ作りにぴったりなかわいいグラス類を売っているので、家族の人数分揃えて各自好きなように盛り付けるのも楽しいのではないでしょうか。ちなみに、写真のグラスはセリアで買ったものです。

   ◇   ◇

手軽に作れて、ちょっとお店気分も味わえるカラフルわらび餅。
週末のおやつにいかがでしょうか?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース