その可愛さ「天使級!」大雨警報の日に保護された子猫 人肌に温められたペットボトルを抱く姿が話題

渡辺 陽 渡辺 陽

「ペットボトルがぬくぬくで気持ちよさそう」とツイッターに投稿したのは、落ち猫あめちゃんさん(@ochinekoame)。そこには、ペットボトルを抱える今にも寝落ちしそうな子猫の姿が。「なんというかわいらしさ…」、「天使みたいで癒されました..すくすく元気に育ってね」など、その可愛らしさにメロメロになった人からのリプライが国内外から殺到しました。

「幸せそうなお顔がとても可愛いです。我が家にお迎えできたら…」
「今にも眠りそう!可愛いですね~」
「健やかに育って欲しい」
「可愛い…ただただ可愛い」
「あったかくて気持ちいいんだね。可愛い」

なかには、「可愛い!!私、過呼吸になりそうです!!」という人も。落ち猫あめちゃん(@ochinekoame)さんは今月13日、大雨警報が出るほどの大阪府内でびしょびしょになって震えている子猫のあめちゃんを保護。動物病院に行ったところ推定生後3週間、まだ体重が280gしかない手のひらサイズの赤ちゃんでした。“猫初心者”で自宅で飼い続けることができないため、里親が見つかるよう成長を記録してTwitterで日々ツイートしています。その落ち猫あめちゃんさんに、あめちゃんのペットボトル愛について聞きました。

ーーあめちゃんが抱えているペットボトルの大きさは?

「500mlです」

ーーお湯の温度は?

「だいたい人肌くらいの温度です」

--いまは夏ですが、暑くないのでしょうか。母猫の体温の温もりのように感じているのでしょうか。

「ネットで調べたところ、子猫は室温が30度くらいでも問題ないということだったので、暑くないのだと思います。ペットボトル湯たんぽの他に布に包んだカイロも置いているのですが、大体いつもそのどちらかにくっついています」

--寝落ちしそうですが、一生懸命起きているのでしょうか。

「ミルクを飲み終わったあと、いつも眠そうな顔になります。この時は物音や私たちの話し声に反応していたのだと思います」

--一日何時間くらい寝ているのですか。

「ミルクが欲しくなった時やトイレの時は起きますが、20時間くらい寝ていると思います」

--ペットボトルで暖を取る方法は、誰かに教えてもらったのでしょうか。

「保護してからネットで必要なものを調べたのですが、その時に得た情報です」

--最近のあめちゃんはどんなふうに過ごしていますか。

「現在はとにかく元気です。保護した時の弱っている様子はなく、歯が生えてきたので離乳食も始まろうとしています。足腰の力も強くなってきて、私たちの目を盗んでは脱走を図ろうとしています」

雨に打たれてびしょ濡れになっていたあめちゃん、今はすくすく健康に育っていて、すっかり甘えん坊になっているそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース