漫画家が筋トレのプロに聞いた「一番簡単に痩せられる方法と胸がたれない方法」って!? 

泡☆盛子 泡☆盛子

イラストレーター・漫画家のカマタミワ(@kamatamiwa)さんが紹介している「筋トレのプロに聞いた一番簡単に痩せられる方法と胸がたれない方法」が10万近くのいいねを集めて注目されています。

取材で行ったプロテインシェイクのお店で、フィットネス大会への出場経験をもつ「筋トレのプロ」である女性店員さんに出会ったカマタさんと編集担当者。この機を逃すまじ!と前のめりで「一番簡単に痩せられる方法を教えて下さい!!」と迫ります。うんうん、知りたいですよね、プロのワザ。

無茶振りともいえるおねだりへの店員さんの答えは、「スクワットがいいですよー」。

続けて、「スクワットは本当にすごい運動なんです」「30回やれば、1日分の運動量になるんです」とのこと。30回ならできないことはなさそう!と思う人は多いのではないでしょうか。リプ欄にも「スクワット…30回なら毎日出来るかな…」「スクワットはガチです…」などのコメントが。

おすすめのスクワット法については、カマタさんが図解で紹介してくれています。

店員さんからの注意点としては、「ただやり方を間違えると太ももが太くなってしまいます」「しっかりお尻を引いて同時に腹筋を引き上げてね!」だそうで、事前にしっかり確認してから挑むことが大切なよう。

また、女性なら気になるのが、同行の女性編集者さんによる「胸がたれないようにするにはどうすればいいですか」というもう一つの質問。「胸がたれたらどうしようって悩んでて…」というアラサーの女性に「だよねだよね!」と同意するアラフォーのカマタさんですが、次のコマでは「まあ…私はもうたれてるんだけどね…」と衝撃の告白が(涙)。この流れに関心のある方は、ぜひカマタさんの切ない三角形のブログも読んでみてください。「長年ノーブラだった女の末路

店員さんはその質問にも優しく答えてくれたそうで、「少し背を丸めて胸の前でギューッと左右の手を押し付け合う」という方法を教えてくれました。「鎖骨もスッキリ綺麗になりますよ!」とのこと。これまた自宅でも無理なくできそうな方法ですね。

カマタさんはこのプロのワザをどう活用されたのでしょうか。お話を伺いました。

──筋トレのプロである店員さんとのやりとりを漫画にされようと思った理由は?

2019年に『東京ウォーカー』でレポ漫画「裏東京ウォーカー」を連載していた時に取材に行ったお店の一軒がこちらでした。連載の中では描き切れなかった話をブログの読者さんたちに伝えたいと思って描いた漫画です。

実はブログに載せた後、ずっとサボっていたスクワットを最近再開しまして。この漫画のことを思い出し、せっかくだからツイッターでも共有しようと思ってアップしました。

──スクワットのやり方をもう少し詳しく教えてください。

まず両足を開いて立ち、太ももが地面と平行になるようにお尻を引きます。両腕は、漫画ではガッツポーズのように描きましたが、店員さんにおすすめされたのは前にまっすぐ伸ばす方法でした。バランスがとりやすいんだそうです。それと、膝がつま先より前に出ないようにすることもポイントだとおっしゃってました。

ツイッターでは「腹筋を引き上げるとは?」というようなコメントもいただいていました。特に詳しい説明はされなかったのであくまで自分の感覚なのですが、何も意識せずにスクワットすると上半身も地面に向かって沈んで猫背になってしまうんです。「腹筋を引き上げる」と意識しながらやると猫背にならず、上半身はちゃんとまっすぐになる感じがします。

──たしかに今自己流でやってみたらだらーんと猫背になりました。腹筋引き上げ、意識すべしですね。実際にこのスクワットを試されてどのような効果がありましたか?

しばらくサボってしまっていたのですが、以前続けていた時は、お尻の位置が上がりました!

──やっぱり続けると効果が期待できるのですね。「胸がたれない体操」の方はいかがでしたか?

こちらも続けられませんでした(汗)。でもせっかく今回思い出したので、再開します!

──効果があったらぜひ続編をお願いします。ところで、ステイホーム期間が長引いていますが、上記の体操以外になにか体を動かす工夫はされていますか?

ほぼ何もやってないんです…。ただ、ずっと誰とも会わずにいたら顔のたるみその他がやばいことになってしまったので、毎朝顔の筋トレをやっています。あとは毎朝のストレッチと、散歩に出たら6000~10000歩は歩くようにしています。

──私も独居&在宅仕事なので、その諸々のやばさを実感しています。ついストレス解消に飲み食いしてしまうのですが、カマタさんはどのようにしてストレスに向き合っておられますか?

ストレス解消法、探しているところです。私もつい食べてしまうので、他の方法を見つけないとと思って。最近はTVerで芸人さんが出ている番組を見る、YouTubeでコントや漫才動画を見るなどして、積極的に笑うようにしています。あとは、コロナが落ち着いたら行きたい所リストを書きまくっています!

──カマタさんのお出かけ漫画シリーズもめっちゃ面白いので、早く読みたいです。今回のツイートは10万近くのいいねを集めて話題になりました。

漫画を読んでくださってありがとうございます! たれ胸に悩んでいる仲間が多くて、心強く感じました(笑)。また何か、共有できるものがあれば漫画にしますね!

   ◇   ◇

美容・健康ネタから、過去に出会ったとんでもない人たちとの爆笑エピソードまで、どこから読んでも楽しめるカマタさんの日常は、以下のリンクなどからお楽しみください。

カマタミワさんプロフィール
東京都在住、独身。一人暮らし歴20年超えのイラストレーター・漫画家として活躍。
長年にわたる一人暮らしの悲喜こもごもを漫画にした書籍「ひとりぐらしこそ我が人生(KADOKAWA)」、などの『ひとりぐらしシリーズ』を手がけている。
インスタグラム(https://www.instagram.com/kamata_miwa/)、ツイッター(https://twitter.com/kamatamiwa)、ブログ『一人暮らしカマタミワの半径3メートルのカオス』などで随時漫画を更新。

■LINEでカマタミワさんのブログの更新通知を受けとるhttps://kamatamiwa.blog.jp/_/oa_notifier

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース