チーズ+マヨ→究極のチーズトーストに!「すごいトロトロ」「どうして義務教育で教えてくれなかったんですか」

泡☆盛子 泡☆盛子

「ピザ用のとろけるチーズにマヨネーズを混ぜてからパンに乗せて焼くと通常の倍とろける究極のチーズトーストが作れるってどうして義務教育で教えてくれなかったんですか」という、ゆず(@yuzuyu_24)さんのツイートが7万以上のいいねを集めて話題になっています。

両方ともトースト用の素材としてはなじみ深いものながら、ミックスさせるという発想はなかったという人が多いのではないでしょうか。

リプ欄には、「家庭科の調理実習に入れるべき」「高等教養知識だからでしょうか…」「そうそう油脂足すと異様に伸びるよね バターやマーガリン追加しても漫画みたいに伸びて楽しい」「わいは知ってましたので太りました」などのコメントが並びました。

実際に試してみた人たちからは、「早速やってみたらチーズトゥルットゥルのチーズトーストができました!!今度はピザ作るときにやってみます!!」「これやったら本当すごい伸びたけど味がとってもハイカロリー」というコメントも。

ツイ主のゆずさんにお話を聞きました。

──このレシピはどうやって思いついたのですか?

以前TVで、「ホットサンドを作る際に2枚のスライスチーズの間にマヨネーズを挟むとチーズがトロトロになる」という情報を知りました。それならピザ用のチーズにマヨネーズ混ぜてもトロトロになるかのかなぁと試してみたところ、今まで見たことないくらいトロトロのチーズトーストになったので投稿してみました。

──食パン1枚あたり、とろけるチーズとマヨネーズ、それぞれどれくらいの分量でしょうか?

とろけるチーズは食パンを覆うくらい(ひとつかみくらい)、マヨネーズはとろけるチーズ全体に行き渡るくらい(大さじ2くらい)が目安です。あらかじめ、小鉢などでチーズとマヨネーズを混ぜてからのせた方がトロトロになりますよ。

──チーズだけを使う場合とマヨネーズ入りの場合の違いはどんなところでしょうか。

違いとしてはやはりトロトロ具合です。マヨネーズを加えると、伸びも食感もまるで違います。あと、マヨネーズの味もします。

──ご家族の反応はいかがですか?

娘はすごいすごい!と大はしゃぎでした。夫は「すごいけどカロリーやばいな…」と多少引き気味でした(笑)。

──夫さん、正論かもですね(笑)。「まねしてみたい!」という方にアドバイスを。

ツイートに反応いただいた方の中にマヨネーズが苦手だと言う声が結構ありました。チーズとマヨネーズの油分が反応してトロトロになるそうなので、マヨネーズじゃなくてもバターやオリーブオイル等でもトロトロになるそうです。私はまだ試したことがありませんが、やってみる価値はあると思います。

──アレンジのバリエーションもあるのですね! ぜひやってみたいです。

3種類のチーズトーストを食べ比べてみました

◎とろけるチーズ+マヨネーズ
◎とろけるチーズのみ
◎とろけるチーズ+オリーブオイル

使用する食パン、チーズ、焼き時間を同じにして、この3パターンを食べ比べてみます。
マヨネーズ入りはゆずさんのアドバイス通り事前に小鉢で混ぜ合わせておきました。チーズにマヨネーズが絡む感じになります。

◎とろけるチーズ+マヨネーズ

まず、焼き目が美味しそう! このこんがり具合は、グラタンなどに応用するのもよさそうです。持ち上げると、おおお、たしかにぽってりとして伸びがいい! 「ご馳走感」「カロリー」という単語が脳裏をよぎります。

けっこうしっかりマヨネーズの味が主張します。筆者はマヨネーズ好きなので問題なし。チーズのコクにマヨネーズの酸味が加わり、食感は本当にとろっとろ。お雑煮の中でとろけたおもちのようです。かなりの満足感を得られました。

◎とろけるチーズのみ

食べ慣れたチーズトーストのはずなのに、マヨネーズ入りの後に食べると「あらっ、なんだかあっさりね!?」というのが第一印象。そして持ち上げた時にチーズがスッ…と切れるのも意外な感じでした。チーズの味がストレートにわかるので、これはこれでもちろん美味しいです。

◎とろけるチーズ+オリーブオイル

ゆずさんのコメントを参考に、初めての挑戦です。大さじ1ほどのオリーブオイルをとろけるチーズによく絡めてからのせました。

これもマヨネーズ入りに近いくらい伸びがよかったです。オリーブオイルの風味はさほど感じられず、味わいはプレーンなチーズトーストに近かったように思います。とろとろ加減はマヨネーズ入りよりやや弱めでしたが、食べ応えはありました。

食べ比べてみた結果、筆者の好みはオリーブオイル入りでした。マヨネーズを使うよりも背徳感が薄まるので、今後はオリーブオイル入りがお約束になりそうです。時にがっつりいきたい日はマヨネーズ入りで! そして時々は原点に戻ってチーズのみに。

どうあってもチーズトーストは美味しいものですもんね。いいんです、多少太ったって!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース