嬉しすぎるお迎え…実は「夏スタイル」だワン! 玄関から半身を出して飼い主さんを待つ柴犬さんが話題

山本 明 山本 明

 「うちの柴犬のお迎えスタイル夏ver.」という文言とともに、玄関引戸を自分の身幅分だけ開け、半身を外に出してお迎えする柴犬そら(@sora1013siba)くんの写真が話題です。

 ワンダフルなお出迎えスタイルに「もふもふすぎるかわいい〜 嬉しすぎるお迎え!」などの声が寄せられた他、「身体は涼しく…かな」と推察する声には「その通り!!伝わる人がいた」と答える飼い主さん。くわしいお話を聞きました。

――素敵なお迎え姿を披露してくれた、そらくんについて教えてください。

 そらは元々子犬の時に海で、さ迷っていたのを保護された子です。「保護された」というツイートを私が見て保護主さんに連絡をとり、家族に迎え入れました。うちへ来て2年10カ月になります!

 性格はイタズラ好きで破壊魔、独占欲が強くて気分屋で、人が大好きなかまってちゃんです。ふだんは水浴びをしたり、穴を掘ったり、ものを壊したりとアクティブに過ごしてます!

――なぜ夏はこのスタイルなのでしょう?

 夏の昼間以外は外犬なので、室内で締め切られるのは窮屈なようです。鼻先で自分の体が通れる幅だけ玄関の扉を開け、身体はクーラーの涼しい風で涼みながらも外の匂いや空気を吸いたいから鼻先だけは外に出しておきたくて、このスタイルになったんだと思います(笑)。

――実際にお出迎えしてくれる時はどんなふうですか。

 外から戻ると大体このスタイルで待っていて、触れる距離まで行くと、立ち上がってしっぽを振り、体当たりをしてきます!

   ◇   ◇

 ちなみにいつ頃までこの姿を見られるのか聞いてみると「暑いうちはずっと昼間は玄関なので秋頃までは見られると思います」(飼い主さん)という答えが返ってきました。ぜひこのスタイルで暑い夏を元気に乗り切って欲しいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース