「寝たら悪いワン」犬が助手席で彼女みたいな気づかい でも慣れたら「本気寝」は人間と一緒!?

太田 浩子 太田 浩子

 「ドライバーに気を使って我慢してたけど、あきらめて寝ることにした犬。」

と、お散歩デート帰りの様子をツイートした「あずはな(@shibainu_hanazu)」さん。そこには、シートベルトがついたドライブボックスに座って前を見る胡麻柴の花ちゃんが映っています。…が、すぐに大きなあくびが出ちゃう花ちゃん。「車で公園に連れていってくれたのに、寝たら悪いワン」と思ったのか、ドライバーの「おとーぽん」をチラ見します。でも、我慢できずにウトウト、からの「寝てないよ?」と目を開ける姿に「かわいい!」と共感の声が集まりました。

 リプ欄には、
「気持ち、分かるーーー」
「はなちゃん🐻優しぃε٩(๑>ω<)۶з でも、睡魔には勝てなかったね😆」
「やっぱし犬でも助手席は眠いんだ」
「ねむぅぃ、、、はっ! って最後なってて可愛い」
「引っ越し会社の新人アルバイトのときは我慢してました。。花ちゃんゆっくり寝ていいんだよ😊」
「安全運転だし上手な運転だから安心して眠くなるんですね。人間と同じですね! 我が家の犬は私が運転すると吐きますw」
などのコメントが集まり、かわいいドライブデートに12.2万いいねがつきました。

 この動画から1週間後に、同じアングルの動画が投稿されました。最初は前回と同じく座っていた花ちゃんですが、今度はもう我慢する気はないのか、すぐに伏せ状態に。かろうじてドライブボックスにあごをのせていたものの、本気寝を決めてボックスの中に消えてしまいました。先週の気づかいはどこにいった(笑)。「慣れてくると助手席で堂々と寝ますよね…人も…犬も…。」と飼い主さん。

 擬人化したくなっちゃう行動や表情をする花ちゃんは、7歳の女の子。実は花ちゃんは、2歳の時にツイ主さん夫婦と先住犬の黒柴あずきちゃんのもとに縁あってやってきた保護犬です。繁殖犬だった花ちゃんはお散歩もしていなかったようで、引き取った当初はほとんど歩かず硬い表情でしたが「今は保護犬だったことを思い出すことはほとんどありません。花もあずきも3歳の娘も皆んな当たり前の家族っていう感じで、馴染みすぎてて、昔違うところにいたっていうのを忘れちゃいそうですね」と話す飼い主さん。

 お散歩が大好きな花ちゃんに対して、あずきちゃんはあまりお散歩が好きではありません。そのため飼い主さんは夫婦で1日2回、2匹別々にお散歩に行っています。平日は「おとーぽん」が出勤の前に花ちゃんの散歩に行くので、動画を撮った時間は朝5時台だったそう。飼い主さんに聞きました。

──花ちゃんは、お散歩の帰りは寝ていることが多いのかしら?

 朝早いと、散歩帰りは寝ることが多いですね。座ったままウトウトは最近たまに見られるようになりました。前はすぐ横になることが多かったと思います。

──ツイートが話題になりました。

 「自分と同じ」には、やっぱりそうだよなと思いましたが、「かわいいー!」はそこまでかなあという印象です(笑)

──お散歩以外に、最近の花ちゃんのお気に入りは?

 3歳の娘の足を舐めようとしますね。よく娘に怒られてます。

──わかります。ベビーカーに乗っている子どもの足もペロッとしますよね! いつも車でお散歩に行くのですか?

 日が昇るのが早い5月から8月くらいまでは、車で大きめの公園へ行くことがありますね。週の半分くらいだと思います。自分が花の散歩、妻があずきの散歩へ行くことが多いです。妻が車の運転免許を持ってないので、あずきが車で公園へ行くのは休みの日くらいです。

──あずきちゃんも座ったまま寝たり、話すことがなくてしきりと外を見ていましたね。

 「人みたいだなあ」といつも思います。なんか考えてそうに外を見てるんで。

 ◇ ◇

 飼い主さんはお散歩日記のほか、柴犬との生活で役立つ知識や試してみたペットグッズの紹介、保護犬との生活についてなどをブログ「あずはな」(https://www.azuhana.com/)で発信しています。「赤ちゃんがいても柴犬を飼うことはできる?体験してわかったこと。」など具体的な体験談が満載ですよ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース