「全然プールが楽しくないイッヌ」飼い主の期待に反して無の表情「いつまでこうしていたら?」

はやかわ かな はやかわ かな

「全然プールが楽しくないイッヌ」と、愛犬の動画をツイッターに投稿した、しなちゃんさん(@shina_shel)。そこに映っていたのは、晴天の庭に設置された真新しいプールの中、フリーズしたまま渋い表情を浮かべる犬の姿。

水に足をつけた涼しげな様子にも関わらず、不本意極まりない表情を浮かべている犬さんに、「可愛いw」「なんとも言えない表情」と、爆笑のリプライが寄せられました。

「冷たい足湯」
「(ーωー)チーンだ(笑)」
「本当に迷惑そうで、可愛い」
「待って、これお風呂やん…て顔してますね」
「えっと…いつまでこうしていたらいいでしょうか…」
「はしゃぐか、逃げるかの2択かと思ってました」
イヌ「びっしょびっしょやんけ」

リプ欄には、「我が家のワンは、掘るわ水ガブ飲みするわで大変です」という、動画の犬さんとは真逆のリアクションに苦戦する犬飼いさんからの声が寄せられる一方、「うちもそんな感じです!立ってるだけ!」「昔飼ってたシェルティも水が嫌いだった!」という共感の声も。

熱中症対策を兼ねた水遊びや、シャンプーではしゃぐ犬たちの様子がネットで話題になるこの時期、涼しげなプールの中で無の表情を浮かべていたのは、4歳半になるシェルティ(シェットランドシープドッグ)の男の子、しなちゃん。

しなちゃんはなぜ不本意そうな顔をしていたのか?飼い主さんにお話を伺いました。

ーーしなちゃんは今年初めてプールを体験したのですか?

「はい。プールは今年初めて買いました。シェルティは暑さに弱い犬種なので、プールはきっと喜んでくれるだろうと期待していました。プールデビューでどんなリアクションをしてくれるのかも楽しみにしていたのですが、あからさまに嫌な顔をしていて、さすがに飼い主は少し落ち込みました(笑)」

ーーお気の毒です…(笑)。

「でも…プールに入れられてしょんぼりした顔のしなちゃんがかわいくて、ちょっと笑ってしまいました(笑)」

ーーシャンプーの動画も投稿されていましたが、シャンプーは平気ですか?

「シャンプーの間はとてもおとなしくしています。お風呂場に連れて行かれるのを少し嫌がるのですが、いざシャンプーが始まってしまえば平気なようです」

ーーシャンプー後のドライヤーも平気?

「タオルドライした後にドライヤーをかけるのですが、ドライヤー中もかなりおとなしいです」

ーープールでは優しく声をかけたり、飼い主さんも一緒に入っておられましたが、結局しなちゃんは楽しめなかったのでしょうか?

「プールに入っている間は動画のまま微動だにしなかったので、さすがにかわいそうになって、すぐにプールから出してあげました。プールから解放された途端、元気になりました(笑)」

 ◇ ◇

プールでは微動だにせず、しょんぼりしていたしなちゃんですが、「スリッパが好きで、しまってある家族のスリッパを引っ張り出しておもちゃのように振り回して遊んでいます」と、普段は元気いっぱい。

「臆病で小心者ですが、お布団に入るとそばにきて、一緒に寝てくれるところがとても愛らしいです。シェルティの割にはマズルが短く、幼い顔立ちをしているところも本当に可愛いです」(しなちゃんの飼い主さん)

楽しむ姿を予想してプールを購入した飼い主さんの期待に反して、しょんぼり顔を披露してしまったシェルティのしなちゃん。暑さ対策を兼ねた水遊びではしゃぐ犬たちの姿は微笑ましい限りですが、しなちゃんのような渋いリアクションもまた、可愛いものですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース