星野源さん結婚発表日、全国ラジオ局で「恋」何回オンエアされた? リスナー「どの番組も星野源の曲流れてくるw」

金井 かおる 金井 かおる

 歌手で俳優の星野源さん(40)と女優の新垣結衣さん(32)が結婚を発表した19日。夜7時半ごろ、ラジオからDJのこんな声が流れてきました。

 「きょうは全国のラジオ局で一体、どのくらいこの人の曲が流れているのでしょうか。日本中、流れていると思います。リクエストは星野源で『恋』」

 ツイッター上にも星野さんと新垣さんの結婚発表に盛り上がるラジオリスナーらの投稿が並びました。

 「星野源さんの『恋』がたくさん流れてる」「星野源おめでたい。ラジオ、星野源の曲ばかり」「どの番組も星野源の曲流れてくるw」「ラジオ、どこも星野源!」「『恋』やっぱりいい歌だなあ」

 全国のラジオ放送局では結婚発表当日、星野源さんの楽曲は何回オンエアされたのでしょうか。調べてみました。

担当者「1日に同じ曲が2、3回でも珍しいこと」

 全国のラジオ、テレビのオンエア調査やBillboard JAPANチャート、サイト運営事業(阪神コンテンツリンク社との協業)などを行うプランテック(本社、神奈川県相模原市)。同社では毎週、全国主要ラジオ31放送局でオンエアされた楽曲を集計しています。

 同社の集計によると、結婚発表当日の19日水曜日、星野源さんの楽曲がオンエアされた回数は72回。前日18日は29回、前週の同じ曜日12日の23回と比べても急激に伸びたことが分かります。

 同社の調査基準は5:00~29:00を当日分としてカウント。連続して60秒以上もしくはワンコーラス以上の、BGMではないオンエアを対象に集計。結婚発表のニュースのBGMで流れていた楽曲は集計外ということを考えると、ツイッター上の投稿「どの番組も星野源の曲流れてくるw」「ラジオが星野源ざんまい」などのリスナーの反応も納得です。

 同社担当者によると、ミュージシャンに関する大きなニュースがあった場合、リクエストが集中することもあるそうですが、「新曲などのパワープレイ以外、1日に同じ曲が2、3回かかるだけでも珍しいことです」。今回の72回という“記録”は星野さんと新垣さんの結婚発表がいかに世間をにぎわせたかを物語る数字といえそうです。

ダントツ人気はやはりあの曲

 楽曲ごとで見ると、やはりダントツ人気は「恋」でした。発表当日38回、そして翌日にはさらに増え41回という結果になりました。

 同曲は2人の出会いのきっかけにもなった2016年放送のTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌で、同曲に合わせて踊る恋ダンスは社会現象にもなりました。

 発表1週間前のオンエア数は1回、前日は1回と比較すると、星野さん&新垣さんカップル=「恋」を連想する人が多いことが分かります。

星野源さん「新しい夫婦を形作る人たちへ捧げます」

 「恋」リリースの際、星野さんは自身のサイト内で次のようにコメントしていました。

 「新曲「恋」は、踊りたくてムズムズするような、生活を基にしたラブソングです。わけのわからないパワーで溢れた楽しい曲になりました。レコーディング中、マリンバを叩きながら『これまでとこれからの自分を全部使って作っている』という不思議な感覚になりました。久しぶりのシングル、早く皆さんに聴いて頂きたいです。この曲を、新しい夫婦を形作る人たちへ捧げます。」(星野源「恋」特設サイトより引用)

 また、同じく特設サイト内で星野さんが「自分にとっての家族の歌です」と表現していた「Family Song」にもリクエストが集まり、1週間前と前日には0回だったところ、当日は3回、翌日には増加し9回オンエアされました。

 前出のプランテック担当者は「『恋』については5/17〜5/23の週間チャートで上位に再登場することが確実のようです。(新曲の)『不思議』とあわせてTOP200圏内への同時チャートインが見込まれます」としています。

     ◇     ◇

 結婚発表当日と翌日の楽曲内訳とオンエア回数は次の通りです。

〈結婚発表当日〉「Family Song」3回、「Week End」2回、「アイデア」2回、「うちで踊ろう」1回、「くだらないの中に」6回、「時よ」2回、「折り合い」2回、「肌」1回、「不思議」15回、「恋」38回。

〈結婚発表翌日〉「Family Song」9回、「Friend Ship」3回、「Hello Song」1回、「Week End」1回、「うちで踊ろう」1回、「くだらないの中に」2回、「雨音」1回、「創造」2回、「地獄でなぜ悪い」1回、「不思議」11回、「恋」41回。

 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース