「ガラガラ~ペッ!」セイウチの“うがい”が話題! 飼育員さんのいないところでも自主練?

太田 浩子 太田 浩子

「テンちゃん『うがい』を覚えました
みなさんも外から帰ったら、うがいを忘れずに」

 鳥羽水族館(@TOBA_AQUARIUM)の10カ月のセイウチのテンちゃんが「うがい」を披露する動画が話題です。ホースの水を豪快に口で受けるテンちゃん。飲むのかな?と思ったら「ペッ!」と吐き出します。そして「つぎ、お願いします」と口を開けて、ゴボゴボと水を入れてもらい「ペッ!」としっかりと4回「うがい」。さらに、飼育員さんが帰ってひとり?になってからがまた可愛い。隠し撮りされていることに気づかずに、プールに仰向けにぷかぷか浮きながら、ピュ!ピュ!ピュ~!と何度も水を噴き出して自主練習しているみたい。

 かわいらしい姿がおさめられている動画に、「癒される~」「可愛い😍見習います🤣」「テンちゃん、上手」「ひゃ〜可愛い テンちゃんおりこうさん ぽんぽこりんのお腹出して自主練してる」「かわいいお口」とほのぼの空気のリプ欄。

 テンちゃんの「うがい」は教えたのではなく、2カ月ほど前から突然するようになったそうです。2020年6月20日に52キログラムで生まれたテンちゃんは、現在138キログラムとすくすく成長中。セイウチの人工哺育に初めて挑戦している鳥羽水族館(三重県鳥羽市)のセイウチ担当飼育員の「ともちゃん」(SNS上のあだ名です)に聞きました。

──「うがい」をしているテンちゃんが話題になりました。

 ありがとうございます。テンちゃんだけでなく「セイウチの魅力」がもっと伝わるように、これからもたくさん発信していければと思います。

──どうして「うがい」をするようになったのか不思議ですね。

 以前から何度か口の中に水を入れることはやっていましたが、吐き出すことをし始めたのはここ最近です。特にご褒美もあげていません。鳥羽水族館にいる他の3頭のセイウチも教えたらできるようになりました。

──そうなんですか!どうやって教えたんですか?

 セイウチは、基本的に液体を飲み込むことはしないので、ホースで水を入れても飲みません。そのため、口に水を入れると吐き出すので、それにサインをつけて完成です。

──水を飲まないのですね!驚きです。自主練している姿もたまらなく可愛いですが、仰向けで浮かんでいることはよくあるのでしょうか?

 ボーッと浮いていることはよく目にしますが、仰向けになってる姿はあまり見かけません。

──ぽんぽこりんのお腹の真ん中にあるのは、おへそ?

 お腹の真ん中にあるのがおへそです。

──テンちゃんの遊びはほかにもありますか?

 遊びかどうかは分からないですが、プールの中で頭を下にお尻を上にして「犬神家」のような体勢になっているのをよく見かけます。

──おもしろいですね。セイウチのどんなところを観察して欲しいですか?

 個体によって髭の長さが違うところや、飼育員の言葉を理解できる認知能力の高さですね。セイウチはアシカに比べても賢く、ハンドサインがなくても声のサインだけで理解できます。

──みんなが知らないセイウチの情報があったら教えてください。

セイウチには尻尾があります。写真をご用意しましたのでご覧ください。

 ◇ ◇

 鳥羽水族館は現在、テンちゃんのパパのポウちゃん(推定15歳)、ママのクウちゃん(推定15歳)、ツララちゃん(11歳)の4頭のセイウチを飼育しています。セイウチの生態について学べる「セイウチふれあいタイム」は1日2回(11時と14時から)開催中(感染防止対策のため、ふれあいはできません)。また、5月9日まで春の企画展「にゅるにゅるトゲトゲ生物の謎」を開催中です。※変更になる場合もあり、ご確認ください

■鳥羽水族館 https://www.aquarium.co.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース