スマホのブラウザを埋め尽くしたフェイクのTwitterアイコン… Twitter癖をなおすための創意工夫が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

スマホのブラウザを埋め尽くしたTwitterのアイコン

実はこれらはほとんどがフェイクのアイコンで、本物は一つしかないらしい。今SNS上で話題沸騰中のこのフェイクTwitterアイコンを作ったのはデザイナー、写真家のbayashiさん(@bayashino_ddd)。

フェイクアイコンはクリックすると英単語学習アプリに飛んでしまうというトラップ仕込み。

Twitterを見過ぎてしまう癖を直すためということだが、bayashiさんのこの壮大な創意工夫にSNSユーザー達からは

「え、これどうやってるんですか...?(気になる)」

「在宅ほんとTwitter廃人になる」

「このツイートしてる時点で効果あまり無かったんでしょうって突っ込んだら怒られちゃうかな…」

など数々のコメントが寄せられている。

bayashiさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):今回のアイコンを作ろうと思われたきっかけについてあらためてお聞かせください。

bayashi:ここ数ヶ月、家にいる時間が長くてTwitterが楽しくついつい開いちゃうのですが、勉強しないとというプレッシャーもあり、あまり開かないような仕組みを考えてみました。

中将:手軽なツールだけについつい覗いてしまいますよね…。フェイクアイコンを導入してみた効果はいかがでしょうか?

bayashi:この仕組にmikanを開いたら最低50単語などルールを設けて英単語は少しずつ覚えられていますが、バズったおかげで以前よりTwitterが気になって仕方ないです。

中将:あらら…しかし本当に大きな反響が出ていますね。今回の反響へのご感想をお聞かせください

bayashi:最初は身内のフォロワーに楽しんでもらえたらいいなという感じで気軽に投稿したのですが、正直ここまで反応があるのは想定外でした。


「bayashi」さん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/bayashino_ddd
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/bayashi_ddd/

◇ ◇
bayashiさんは"人に刺さるものづくり"を目標に今年2月からフリーランスとして活動しているそうだ。

bayashiさんのもとに、Twitterを見る暇がないほどたくさんの仕事が舞い込むようお祈りしたい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース