「ウーバーイーツ配達員」の次は、リアル「猫バス」…シートはフカフカだね!「ぜひ乗車させてください」

太田 浩子 太田 浩子

 生後8カ月の子猫さんが、映画「となりのトトロ」に登場する猫バスになっちゃった写真が話題です。飼い主さんが以前に手作りしたものですが、あらためて1月18日に「いやぁ…やっぱりこの猫バス君めちゃくちゃ可愛い… もうこのバスに乗って一日中寝そべっていたい…」とツイートしたところ、「私も乗りたい!」という人が続出して13.1万いいねがつきました。

 猫バスになったのは、やんちゃで食いしん坊だという「みにらくん」。クリクリの目や毛の色が猫バスにぴったりです。リプ欄には、
「可愛い~!可愛い~(≧∇≦*) 是非乗車させて下さい!」
「このバスで旅に出ます」
「七国山病院に行きたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
「カワイイ 中のシートは フカフカだね」
「あぁ…カドに付いてるネズミがほんとかわいい…あぁ…。」
とコメントが集まり、みなさんメロメロです。

 物作りが大好きだという飼い主さんは、これまでもみにらくんサイズの専用コタツやお布団、Uber Eatsの配達員になれちゃう箱型リュックなどを手作りされていて、どれもかわいらしくて話題になりました。「みにら日記‐MINIRA‐Diary‐(@minira_diary)」にみにらくんの日常を紹介する飼い主さんに聞きました。

──なぜ猫バスをつくることに?

 猫が着たら可愛いコスプレを考えていて、たまたま猫バスを思いつきました。色もみにらと似ているので似合うと思い早速作りました!

──本当に色がピッタリです! どうやって作ったのかしら?

 2色のフェルトにペンで形を描き、切り取って縫い合わせました。立体的な形を保つ為に裏側を厚紙や布で補強しています。

──手間がかかっていますね! 注目すべきは?

 本家の猫バスに似せるために、グレーのフェルトで小さいネズミを作って縫い付けたり、行き先の掲示板に「みにら」と書いたり、細部にもこだわったところです。

──動画を見ましたが、みにらくんは衣装をつけても気にしてなさそうですね。

 軽くて柔らかいのと、耳や顔が隠れないものはそんなに嫌がらないようです。

──ということは、3枚目の写真はおこっているわけではないのかしら?

 3枚目の不機嫌そうな顔はおもしろ可愛くてお気に入りなのですが、実は目をつぶる瞬間の写真なので、不機嫌なわけではありません(笑)。寛いでいる時とかよくこの顔をします(笑)。

──寛いでいたんですね(笑)。みにらくんが大きくなって、猫バスが小さくなってしまったら作り直しますか?

 そうですね! 可愛かったので、みにらが気に入ってくれそうなら大人サイズでまた作りたいと思っています!

■【子ライオン】みにら日記‐MINARA‐Diary‐(YouTube)  https://www.youtube.com/user/tomoyasudamy

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース