「有給休暇は労働者の当然の権利です」ファミリーマート横浜駒岡3丁目店の求人ポスターが話題

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「有給休暇は労働者の当然の権利です
有給休暇取得できないのは違法です
笑顔で有給休暇を取得できる当店で一緒に働きませんか?」

労働者の権利をうたったファミリーマート横浜駒岡3丁目店(横浜市鶴見区)の求人ポスターがSNS上で大きな注目を集めている。

注目のきっかけとなったのは「素敵な求人ポスター」という言葉と共に求人ポスターが貼りだされた同店の画像を紹介した「だいずさん(@daizu1977)」の投稿。

そのプロレタリア精神あふれる熱い求人ポスターにSNSユーザー達からは「当たり前のことだけど、守れない雇い主が多すぎる」「その通りだわ。前の職場,有休取らしてくれなくて丸々残ったまま辞めたわ」「私の職場は有給使わせてもらえません。去年は2回しか取ってないし、今年はまだ取れてない。」などと同調の声が多数上がっている。

ファミリーマート横浜駒岡3丁目店はどのような思いでこの求人ポスターを張り出したのだろうか?店舗オーナーにお話をうかがおうとしたがファミリーマート本部との兼ね合いで回答の難しい部分もあるようで、代わりに同店を知る関係者の方にお話をうかがった。

同店スタッフの関係者の方
「オーナーさんが正義感の強い方で、積極的に労働環境向上の取り組みをされているそうです。多くのコンビニで有給休暇がとれていないことに疑問を感じ、半年ほど前からしっかりとした有給休暇制度を導入していると聞きました。」

 ◇ ◇

こういった取り組みの成果か、同店はこの求人ポスター以外に特に変わったところはなく、接客や店内環境も非常に感じのいいお店らしい。

有給休暇は法律で保障された労働者の権利だが、現状ではたった4割程度しか取得されていないようだ。資本力の小さい中小企業にとっては課題もあるかもしれないが、国民一人一人が豊かに過ごせるようになることで巡り巡っての利益もあるだろう。現状が少しずつでも改善されてゆくことを願いたい。

「横浜駒岡三丁目店」
所在地:神奈川県横浜市鶴見区駒岡3-18‐10
営業時間:24時間

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース