SNSで大人気“モフモフ”猫ファミリー ツイッターのフォロワー23万人超! 飼い主さんってどんな人?

渡辺 晴子 渡辺 晴子

Twitterのフォロワー数が23万人超という、大人気猫ちゃんたちの日常を紹介している「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)さん。モフモフ感たっぷりの猫ちゃんたちに多くの人が癒やされているといいます。いつもほんわかショットを投稿している飼い主「みかんとじろうさんち」さんってどんな方?なのでしょうか。そんな“お声”にお応えするため、「みかんとじろうさんち」さんにインタビューをお願いしました。

「みかんとじろうさんち」さんの投稿に登場する猫ちゃんたちは、ブリティッシュショートヘアの5匹。年齢順にじろうさん(10歳・雄)、みかんちゃん(3歳・雌)、ぽてとくん(2歳・雄)、てんぷらくん(1歳・雄)、あんみつちゃん(10カ月・雌)といいます。

 最年長じろうさん、BSテレビでMCなどを務める売れっ子猫さん

最年長のじろうさんは、甘えん坊さんではありますが少しだけ気が強い?とか。かかりつけの動物病院に行っても、慣れているはずの獣医師さんに対して「おまえ何触ってるんだ? 気やすく触るなよ」と訴えるような視線を送るそうです。そんなじろうさんは、10月からBS-TBSのテレビ番組「ねこ自慢」(毎週水曜日夜10時~10時54分)でMCを務めるなど売れっ子猫さんでもあります。

みかんちゃんは「ぽてとくん」と「てんぷらくん」のお姉さん 一番甘えん坊のあんみつちゃんが末っ子

そして、こちらも気が強くて、甘えん坊さんなみかんちゃんは、ぽてとくんとてんぷらくんのお姉さんです。姉弟といえども、ぽてとくんの方はとっても怖がりくん。ワクチン接種をするため動物病院に行く際には、おしっこをちびってしまうといいます。一方、手先が器用で賢いというてんぷらくんは、小さいときから自ら網戸を開けてベランダに出てしまうとのこと。他の猫ちゃんたちは開けられないので、てんぷらくんが網戸を開けるのをいつも後ろで待っているそうです。

 ぽてとくんの実妹(お父さん猫が同じ)というあんみつちゃん。一番の甘えん坊の末っ子です。とってもやんちゃで、「みかんとじろうさんち」さんの足を本気でかんでくることも。ちょっと痛いらしいです。そんな個性あふれる猫ちゃんたちと暮らす「みかんとじろうさんち」さん。さて早速、ご自身の"猫歴"や猫ちゃんたちのエピソードなどをお伺いしましょう。

猫を飼い始めたのは小学生のころ、お母さまの影響で猫好きに

――まず、猫を飼うようになったきっかけを教えてください。

 「初めて猫を飼ったのは、小学生のころ。ブリティッシュショートヘアの雌・福です。駐車場で見つけた猫。迷い猫だったようですが、飼い主さんが見つからず・・・そのまま野良猫になってしまうのもかわいそうだったので、猫好きだった母と相談して家族として迎えました」

 ――お母さまが猫好きだったんですね。その当時、福ちゃんは何歳くらい?

 「当時連れて行った動物病院の獣医師さんによると、福は7歳くらいではと言われました。やはり、モフモフでかわいかったですね。でも、腎臓が悪くなってしまって。私が高校生のころ、入院先の病院で亡くなりました。ちょうどじろうを飼ってから1年ほどだったかと思います」

朝起きたら、リビングに猫が歩いていてびっくり!?

――じろうさんは福ちゃんを飼われていたときに、「みかんとじろうさんち」さんのおうちに来たんですね。

 「そうなんですよ。じろうは父が私たち家族に何も言わず連れてきたんです(苦笑)。父いわく、ドライブをしていたときに田舎のペットショップで一目惚れをした猫だったとか。私も朝起きたらじろうがリビングで歩いていたので、すごく驚きました」

 初代の飼い猫「福」ちゃんからずっとブリティッシュショートヘアを飼い続ける 

――それは、まさにお父さまのサプライズですね。すると、福ちゃんやじろうさんと続いて、みかんちゃんたちが次々と家族に迎えられたということですか。

 「はい。みかんたちはブリーダーさんのところから迎えた猫たちです。福が我が家に来てからずっとブリティッシュショートヘアを飼い続けています」

 ――ブリティッシュショートヘアの"モフモフ感"を一度体験してしまうと確かにはまりそう・・・さて、そんな癒し感たっぷりの猫ちゃんたちと過ごす一日の様子を教えてください。

 「まずは朝ご飯になるのですが・・・猫たちはお腹がすいて母を起こしに来るのがほとんど。なので、母の起床は5時くらいで、先頭になって起こしにくるのがてんぷら。母の顔をモフモフの手で触るらしいですよ。『ご飯早くしてくれる?』って(笑)。起こされても母は嫌がらず、毎朝猫たちの好物、鳥のササミを湯がいてあげています」

 一番の食いしん坊はてんぷらくんとあんみつちゃん 先輩猫のエサも食べちゃう?

――一番の食いしん坊はてんぷらくんですか。

 「てんぷらとあんみつです。じろうやぽてとのエサまで食べようとすることもあって。自分の分があるのに・・・同じものなんですけど、他の猫たちが食べているものがおいしそうに見えるようですね」

 ――若い2匹が食欲旺盛なんですね。朝食が終わると?

 「朝食後から11時ごろまでは猫たちはとても元気で遊んでいます。あるいは、猫たちが安心して出られるようにとネットや柵を取り付けるなどして整備したベランダで、日なたぼっこをしながらスズメを眺めていることもありますね。なので、猫たちの動画を撮るのは猫たちが起きている午前中が多いです。基本的に昼ごろから夕方にかけてはずっと寝ています」

みかんちゃんが鍋に手を入れそうに・・・好奇心が暴走中!!

――動画といえば、Twitterでみかんちゃんが鍋の中に手を突っ込みそうになる映像を見ました。手を入れようとするところを「みかんとじろうさんち」さんのお母さまが制止されていましたね。手を入れたら「どんな感じ?」かを確認したかったような・・・(笑)

 「みかんは私たち人間が食べているものに興味がある子。鍋に豚肉を入れていたのですが、いい匂いがして『おいしそうだわ』と思ったのでしょうね。横にいるぽてとは全く手出しはせず。ぽてとは警戒心が強い子なので、もしかするとお姉さんのみかんに鍋の中身を確認させていたのかもしれません」

 ――なるほど。性格が行動に表れている動画なんですね。そうすると、みかんちゃんは好奇心が強くて何でも先にチャレンジするタイプ?

 「その通りです。一番乗りするタイプなんです」 

人気猫ちゃんたちの動画や写真をSNSで投稿していたのは・・・

――また、猫ちゃんたちの後頭部の写真もかわいいです。特にてんぷらくんとあんみつちゃん2匹の後ろ姿が並んでいるとたまらない! 思わず、「いいね」を押したくなる気持ちが分かります。

 「猫たちの後頭部は母が撮ったものです。よく写真や動画を撮ってくれます。そこで私がスマホを見て気に入った写真や動画などをアップするんですよ」

 ――「みかんとじろうさんち」さんとお母さまの連携プレーでTwitterなどに投稿されているんですね。

 「はい。ただ、今年は忙しくてなかなか写真や動画が思うように撮れませんでした。フォロワーさんたちに申し訳なく思っています」

 ――では、最後にフォロワーさんにひと言お願いします。

 「コロナ禍でも毎日楽しく猫たちと過ごしています。いつも見ていただいている方、コメントいただいている方々には本当に感謝です。来年からはどんどん楽しい動画や写真をアップしていきたいと思っています。今後とも応援をどうぞよろしくお願いします」

 ◇   ◇

猫好きの親子がTwitterなどのSNSを運営しているという「みかんとじろうさんち」。これからも、モフモフ感たっぷりの動画や写真を期待したいですね。

 また、じろうさんがMCで出演している「ねこ自慢」。声を担当しているのは、なんと・・・映画が大ヒット中のアニメ「鬼滅の刃」の主人公「竈門炭治郎(かまど・たんじろう)」を務める声優の花江夏樹さんだそうです。ぜひ一度ご覧ください。

■公式Twitter:「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)
https://twitter.com/jirosan77
■公式Instagram:「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)
https://www.instagram.com/jirosan77/
■公式ブログ:「みかんとじろうさん家」
https://ameblo.jp/jirosan77/
■公式YouTube:「みかんとじろうさんち」
https://www.youtube.com/channel/UCGfayXYTT_B3DnuGl5eGiKQ
(協力:anicas)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース