どんだけ〜!白髪ワンレン・おすましネコちゃん 撮影アプリ進化・ネコの顔認識で気軽に楽しく

川上 隆宏 川上 隆宏

白髪のショートボブで、きりりっとおすまししているネコちゃん。実はメイク機能付きカメラアプリで撮影されたものです。最近、代表的なアプリのひとつがネコの顔を認識するようになったと話題になるなど、より手軽にペットの変身が楽しめるようになりました。しかし、本当に自然な艶髪。もともとこんなネコちゃんだったみたいです。ワンレンっぽいところはあの芸能人にも似ていませんか?

真っ白な毛とまんまるお目々がかわいらしい、ネコの「ハク様」(@hakusama0906)。「生え際自然でしょ」とのコメントとともにカメラアプリで加工した画像をツイートしたところ、ネコ好きのみなさんの間で話題に。「すごくお似合いです」「こーゆうご婦人いらっしゃるわぁ〜」「IKKOさんみたい」とのコメントが寄せられています。

投稿した方にお話を聞きました。

―素敵な写真ですね!ヘアスタイルを変更するアプリは何だったのでしょうか。

「SNOWです!」

―そういえば、SNOWは最近、ネコの顔を認識するネコ専用スタンプ機能が追加されたと話題になりましたね。

「この写真もそのスタンプ機能をつかって撮影しました。ツイッターで話題になっていたので、久しぶりにSNOWのアプリを開きました」

―それにしても、本当に自然な髪の生え具合。もともとこんなネコちゃんだったみたいです。

「皆さんにはIKKOにしか見えないと言われましたが…飼い主は実はドラゴンボールの「人造人間18号」に似てると思ってます。ハクは、ほら、顔が美形なので…(笑)」

人間の顔を認識して画像加工を行うメイク機能付きアプリで、ネコなど動物の表情を変えるには、少し工夫が必要だったといいます。ネコの顔を認識してくれるのであれば、気軽に楽しめるようになりますね!ああ、その前にかわいいネコちゃんがいないといけませんけどね…。みなさんも活用してみてください!

  ◇  ◇

なお、ハク様はこんな大技もされています…「カオナシとの顔交換」!!こちらはSnapchatというアプリを使っているそうです。

アプリでいろいろと加工されちゃったハク様ですが、いつもはこんな表情を見せてくれています。ベストショットをご紹介しますね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース