何が出るかな 外食サイコロでわくわく

金井 かおる 金井 かおる
「夕食どうする?」石原三加さんが作った外食チェーンサイコロ(石原三加さん提供)
「夕食どうする?」石原三加さんが作った外食チェーンサイコロ(石原三加さん提供)

 <「もう今日は外に食べに行っちまおう!」な時に転がすやつ作った>

 神戸市東灘区出身で大阪在住の芸術家、石原三加さんがツイッターに投稿したサイコロの写真に注目が集まっています。本来なら数字の目が書かれているところに大手外食チェーンの店名が。「みんなー。今晩何食べる?」「俺、中華」「お寿司がいい」「ぼく、とんかつ」「私はファミレス」ー。意見が割れたとき、円満解決のためのアイテムです。

くじより便利

 石原さんに聞きました。

 「作品制作に集中し過ぎて、その日の夕食の事を考えるのが面倒になることがあります。疲れているとお店選びすら悩んでしまうので、サイコロを振るだけだったら良いかなぁと思い作りました」

 これまでは紙製のくじを引き、その日の外食先を決めていたそうですが、いつのまにかくじをなくしてしまうことも。そんな矢先、家の中から出てきたのが無地のサイコロでした。

 「ずいぶん昔…20年ほど前、東急ハンズのバラエティコーナーで買いました。偶然出てきたときに『コレだ!』と思い作りました。何かに使えるかもと買っておいて良かったです」

 ー何と呼んでますか?

 「名前はまだありません。夫と2人で『サイコロ』と呼んでいます」

 サイコロのサイズは16ミリ四方。各社のサイトでロゴを確認しながら油性ペンで20分ほどで書き上げたそうです。

 写真には「鳥貴族」「サイゼリヤ」「スシロー」が映っており、残りは「松のや」「王将」。夕食の外食予算1000円の範囲で利用できる近所の5店を厳選したそうです。

 各社サイトによると、国内店舗数は鳥貴族665、サイゼリヤ1469、スシロー525、松のや190、王将736店舗。

 4月13日に制作し、すぐにツイッターに投稿。14日に初めて振ったところ、出た目は松のや。「とんかつ定食を食べてきました」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース