関東 大気非常に不安定 夜遅くにかけて天気急変 突然の雷雨に注意 黄砂も飛来

tenki.jp tenki.jp

今日17日の関東は、大気の状態が非常に不安定。夜遅くにかけては、局地的に積乱雲が発生し、急に強い雨が降ったり、雷が鳴る所も。竜巻などの激しい突風やひょうにもご注意ください。日が差してきても油断は禁物です。天気の急変にご注意ください。また、関東も黄砂が飛来予想。

関東内陸部や沿岸部で雨

今日17日の関東は、午前中は沿岸部や内陸部の所々で雨が降り、一時雨の降り方が強まった所もありました。
この時間は、沿岸部にかかっていた雨雲のほとんどが関東の東の海上に抜けつつありますが、栃木県や群馬県の所々に雨雲が見られ、やや発達している所があります。

午後も所々で積乱雲が発達 都心も一時雨の可能性

関東は、午後も大気の状態が非常に不安定で、局地的に積乱雲が発達する見込みです。
夜遅くにかけては、突然の強い雨や落雷、竜巻などの突風にご注意ください。

また、昨日16日から今日17日にかけては、西日本や東日本のあちらこちらで氷の塊「ひょう」が降ったという情報もあります。関東でもひょうが降ることも考えられますので、農作物の管理にはご注意ください。

最新の情報 どこを見たら 何がわかる?

最新の「気象情報」を入手するには、テレビやラジオなどの方法もありますが、インターネットで確認する場合、おすすめのチェックポイントが3つあります。

雨雲レーダーをチェックしましょう。「今、どこで雨雲が発達しているのか」という実況だけでなく、「この後、雨雲がどこへ進むのか」という予想もわかります。自分のいる付近を拡大すれば、より詳しく知ることができます。
雷レーダーをチェックしましょう。雨雲レーダーと同じように使えます。また、雷が予想されている所では、落雷だけでなく、竜巻などの突風の可能性も高まっていて、ひょうにも注意が必要です。
注意報・警報をチェックしましょう。発表されている注意報・警報の種類によって、どんな現象に注意・警戒しなければならないか、わかります。注意警戒事項には、いつまで注意・警戒すべきか、ということも書いてあります。

明日18日にかけて黄砂にも注意

今日17日午前中は、近畿や四国の広い範囲で黄砂を観測しています。見通しは10キロメートル以上です。
明日18日にかけては、関東を含む西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来する見込みです。

関東では、見通しが5キロメートル以下になって交通に影響が出るということはなさそうです。ただ、洗濯物や車が汚れるなどの影響が考えられますので、ご注意ください。

※先月3月30日、31日は大阪と東京で2日間続けて黄砂を観測しました。大阪では3月31日以来の黄砂の観測となります。※いずれも見通しは10キロメートル以上。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース