柴犬の「抜け毛ダイエット」!?大量の抜け毛の結果→冬毛で隠されてたお顔に現れたのは…

はやかわ かな はやかわ かな

犬には、外側の毛(オーバーコート)だけを持つ「シングルコート」のわんちゃんと、皮膚側にも耐寒用の綿毛(アンダーコート)を備えた、「ダブルコート」と呼ばれるタイプのわんちゃんがいます。

シベリアンハスキーやゴールデンレトリバー、グレートピレニーズやサモエドなど、豊かなもふもふが魅力の「ダブルコート」の犬種は、春と秋の年2回、大量に被毛が抜け替わる「換毛期」を迎えます。

実は短毛の「柴犬」も、外毛の下に柔らかな綿毛をたっぷり備えた「ダブルコート」。年2回の「換毛期」には、「無限に抜ける…」「どこにこんなたくさんの毛を隠してたの?」と飼い主さんたちが嘆くほど、大量の抜け毛が収穫できます。

「だれかに『痩せたね』と言ってほしい犬」

そうつぶやき、愛犬の写真をX(旧Twitter)に投稿した、柴犬もも(@momonosekaiii)さん。そこに写っていたのは、こんもりと積まれた大量のもふもふと、たくさんのもふもふを脱ぎ捨て、すっきりスリムになったように見える柴犬、ももちゃんの姿でした。

もふもふダイエットで「激痩せ!」

「だいぶ着込んでたね」
「さっぱりし…痩せたみたいだね」
「激痩せ~」

たくさんの愉快なコメントが寄せられたのは、5歳になる柴犬の女の子、ももちゃん。朝の散歩が雨でしょんぼりしていた姿も話題になった、表情豊かなわんちゃんです。

飼い主さんによると、実はダイエット中だという、ももちゃん。「抜け毛ダイエット」に成功(?)したももちゃんについて、飼い主さんにお話を聞きました。

「すっきり」&「太眉」出現

ーー春の換毛期、始まりましたね。

「今季は3月末頃から抜け始めました」

ーーももちゃんの場合、毎シーズンどれぐらい収穫できますか?

「45Lのゴミ袋、1.5袋分くらいは抜けると思います」

ーーブラッシングが苦手なわんちゃんも多いですが、ももちゃんは…?

「ありがたいことに、ももはブラッシングを全く嫌がらないんです。一気に全身すっきりさせることができるので助かってます!」

ーーももちゃんは今もダイエットを…?

「はい。ダイエットは継続中ですが、冬毛が抜けて、かなりすっきりしました」

ーー「顔つきも凛々しくなっている」というコメントも寄せられていましたが、冬毛が抜けて、お顔の下から黒の太眉が出現したそうですね。

「ももの眉毛はいつも春の換毛期が始まると目立ってきます。冬毛でしっかり隠れているのだと思います」

◇ ◇

大量の抜け毛のおかげで、冬毛の下から凛々しい太眉も出現した、ももちゃん。見た目はすっきりスリムになりましたが、これからもダイエット、頑張ってくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース