生後3カ月赤ちゃん、ぴょこぴょこと一人で大移動? 驚きの姿に「背中にモップつけたいw」「脚力がすごい」

五ヶ瀬 あお 五ヶ瀬 あお

「背這い日記」と題して、仰向けで寝転んでいる赤ちゃんが両足を蹴って背這いで進んでいく様子を捉えた動画がTikTokに投稿され、277万回再生、11万いいねを集めて話題となりました。動画に出てくるのは、生後3カ月の女の子なぎぴぃちゃんです。

 パパと一緒にリビングで寝転んでいるなぎぴぃちゃん。パパの太ももに頭があたり、ちょうどストッパーになっていて動きませんが、両足は勢いよくカーペットを蹴っています。

 続いてはフローリング上でのシーン。寝転んでいるなぎぴぃちゃん、動画を撮影しているママをしっかりと見つめながらも、両足で床を力強く蹴って上に進んでいきます。ぴょこっぴょこっとリズミカルに動く様子がなんとも微笑ましいです。

 なぎぴぃちゃん、どこまで進んでいくのでしょうか……!?すっかりママから遠ざかり、リビングからキッチンの方まで背這いで進んでいってしまいました。

 慌ててなぎぴぃちゃんを追いかけたママを見つめるなぎぴぃちゃん、ご機嫌ながらも両足では力強く蹴りを続けるのでした。

 背這いで進み続けるなぎぴぃちゃんの様子に、700件を超えるコメントが寄せられました。

「どこ行くん!!可愛すぎやろ(笑)!!」
「脚力強い子に育つね!」
「うちの子は4カ月ですが、まさにこれです(笑)」
「背中にモップつけて、一石二鳥にしたいw」

 動画を投稿したなぎぴぃちゃんのママ(@nagipiii815)に話を聞きました。

ーーなぎぴぃちゃんの背這いを最初に発見したときの感想は?

「初めて気づいたのは、キッチンで火を使っている少しの間だけ娘から目を離してしまったときでした。リビングから突然泣き声が聞こえてきて見てみると、いるはずの布団に娘がおらず、布団から離れた窓枠まで背這いで移動して、頭を打っていました。娘は自分でも何が起きているかわかっておらず、泣きながら背這いしているのに驚きましたが、可愛くて思わず動画を回しました」

ーー蹴る力がとても強いなぎぴぃちゃんですが、ご両親はスポーツをされていますか?

「ママはバレーボール、パパがサッカーとバレーボールをしています。パパは運動神経がいいので、パパに似たんでしょうね(笑)」

ーー現在生後7カ月のなぎぴぃちゃん、成長を感じられる出来事は?

「生後7カ月になった途端、1人で座ってつかまり立ちとはいはいを始めました(汗)。1日で全部始めたので、驚きました!」

ーー動画の反響について、いかがですか?

「こんなに反響があるとは思わず、ただ可愛いなぁと思って載せただけだったので、『私も小さい時背這いしてました』などの体験談や『可愛くて疲れが吹っ飛びました』などのコメントもあって嬉しかったです」

 TikTok(@nagipiii815)やInstagram(@nagipiii)では、スクスクと成長するなぎぴぃちゃんの微笑ましい成長記録を見ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース