「中身はおばあさん」3歳児がジャガイモつぶし、ニンジン皮むき 動画は900万再生「熟練感ある」「何十年やってきた?」

五ヶ瀬 あお 五ヶ瀬 あお

「たぶん、中身はおばあさん」と題して、まるでおばあちゃんのような慣れた手つきでお手伝いをする男の子の動画がTikTokとInstagramに投稿され、計900万回再生、28.5万いいねを集めて大反響となりました。動画に出てくる男の子は、当時3歳のれんと君です。

 動画は、れんと君の祖父母が住む、自然豊かな伊是名島に遊びに行ったときに撮影されたお手伝いシーンをまとめたもの。れんと君がさつまいもを大きなたらいに移し替える場面からスタートします。手際良くさつまいもを移していくれんと君、3歳とは思えない落ち着きようです。

 続いては、台所でトマトを洗うれんと君。かがみながら、小さな両手で丁寧にトマトを洗います。

 そして、床に座り込んでにんじんの皮剥き。かがんで少し曲がった背中と、ぺたんこ座りをしながらピーラーで上手に剥いていく様子は、おばあちゃんさながらです。

 いんげん豆の収穫もお手のもの。手元はノールックで、素早く的確に収穫していきます。

 大量のじゃがいもを潰したり、たらいでにんじんを洗ったり、どのシーンでも熟練感のある手さばきでお手伝いをしていくれんと君。生のタコを洗うシーンでは、「このタコさんね、洗おうね」と優しく呟きながら丁寧に作業を続けていました。

 動画には、『おじーおばーの家に遊びに行くと、お手伝いをやりたがるれんと。何でもさせていたら、おばあさんみたいな手つきになっていました(笑)』とママがコメントを添えました。

 おばあさんのような、こなれ感のあるれんと君の様子に、多くのコメントが寄せられました。

「トマトの洗い方や座り方、何してても可愛い」
「慣れた手つき、迷いのない動作からいつもお手伝いをしていることが伺えますね」
「お手伝いをさせてあげられる余裕や優しさが素晴らしい」
「もう何十年も当たり前にやってきたような手つき(笑)」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース