赤ちゃんペンギンの名前が公募で「ぽんぽん」に決定!→その理由が「可愛すぎる」と話題 命名の裏話を水族館に聞いてみた

渡辺 陽 渡辺 陽

動物園やサファリパークで時折見かける、赤ちゃんの名前公募。寺泊水族博物館【公式】(@tera_sui)でもこの度、赤ちゃんペンギンの名前が決まったのですが、公募から選ばれた名前と命名理由は、思わず笑みを浮かべたくなるものでした。

「ペンギンの愛称が決定しました!来館者による670通の応募の中から、『ぽんぽん』に決定しました!!これからよろしくお願いします!」と、寺泊水族博物館がXに投稿。なななんと、命名理由は「いっぱい食べて大きくなってお腹がぽんぽん大きくなってほしいから」でした。

この投稿には、
「理由が可愛すぎる」
「幸せな由来」
「うんうん、たくさん美味しいご飯食べてね」
など大きな反響があり、「いいね」は5.1万件にもなりました。

寺泊水族博物館の担当者にお話を聞きました。

ーーぽんぽんちゃんのお誕生日と性別を教えてください。1羽だけ生まれたのですか?

「ぽんぽんの孵化日は令和5年5月11日です。同じ親からぽんぽんの他にもう1つ卵が産まれましたが、そちらの卵はうまく孵化しませんでした。性別は現在不明です。今後、検査をして性別判定を行う予定です」

ーー赤ちゃんの名前はいつも公募されるのでしょうか。

「愛称の公募は今回で2回目です。今までは飼育員がつけていましたが、愛称を考えることでその個体をよく観察したり、家系図を観察して『推しペンギン』を見つけてもらうという狙いがあります。コロナ禍では、ペンの消毒などが手間になるため思うように集客できず、コロナ禍が明けて気兼ねなくご来館いただけるようになったので、公募を再開しました」

ーー応募総数3670件、選考基準を教えてください

「その個体ならでは、その個体に似合う愛称を、という基準を一番大切にしました。さらに、現在飼育している他のペンギンと響きが被らないことも重要です。今回は、ぽんぽんの両親にちなんだ愛称や兄弟から連想した愛称が目立ちましたが、ぽんぽんはまさしく私たちの選考基準にピッタリ。投票用紙に記載された個体への願いにグッときて決定しました」

ーーぽんぽんちゃんの今の様子を教えてください。

「相変わらず食いしん坊で、父親を抜く勢いで成長しています。もしぽんぽんに興味を持っていただける方は、ご来館して直接ぽんぽんに会って、愛称と個体を照らし合わせていただけるとうれしいです」

寺泊水族博物館によると、今は若鳥のため羽の色味が他個体と異なっていて、容易に見つけられるそうです。しかし、1歳を過ぎると大人と同じ羽に変わって来るため、こどもっぽいぽんぽんは夏前までがタイムリミットになるということでした。気になった方は、ぜひ寺泊水族博物館に足を運んでみてください。

◇  ◇

長岡市寺泊水族博物館

〒940-2502 新潟県長岡市寺泊花立9353-158
TEL/FAX:0258-75-4936
9:00~16:30 (最終入館時間 16:00)

https://aquarium-teradomari.jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース