あなたの街は子育てしやすい? 2割がNO「市内に小児科が2軒しかない」「歩道が狭くて子どもと歩くには怖すぎる」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

一口に「子育てしやすい環境」といっても、感じ方や捉え方は人それぞれですよね。では、子育てしやすい街の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。株式会社AlbaLink(東京都江東区)が運営する『訳あり物件買取プロ』が実施した「子育てしやすい街」に関する意識調査によると、子育てしやすい街の特徴は「子どもの遊び場・居場所が豊富」、反対に住んでいる街が子育てしにくい理由は「自治体の子育て支援策が手薄」がそれぞれ最多となったそうです。

調査は、高校生までの子どもがいる全国の20~50代以上の男女449人を対象として、2024年1月~2月の期間にインターネットで実施されました。

   ◇  ◇

はじめに、「子育てしやすい街の特徴」を複数回答で教えてもらったところ、1位は「子どもの遊び場・居場所が豊富」(265人)でした。次いで、2位「自治体の子育て支援策が手厚い」(245人)、3位「医療機関が多い・近い」(88人)、4位「教育機関が多い・近い」(83人)と続き、全体的に”インフラと経済的支援が充実している街”を求めている人が多いことがうかがえる結果となりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:子どもの遊び場・居場所が豊富】
▽公園が多い。室内で遊べる場所が多い(30代男性)
▽近くに大きめの公園や体育館があり、小さい子から小学生まで遊べる施設がある。雨でも遊べる施設がある(40代女性)
▽公園が多い。ボール遊びができ、近隣住民の理解があって、小さい子用のスペースと大きな子用のスペースと分かれていると、なおよい(30代女性)

【2位:自治体の子育て支援策が手厚い】
▽医療費無料や補助金がしっかりある。ファミサポなどが利用しやすい(40代女性)
▽子どもが4人いるので、子育て世代への補助金が充実していると助かる(40代男性)
▽「補助金」「子ども向けイベント」「情報提供」など、子育て世代への支援が充実している(30代女性)

【3位:医療機関が多い・近い】
▽緊急時でも予約しやすい小児科がたくさんあること(20代女性)
▽歯科クリニックから大学病院まで、医療機関が充実していること(50代以上男性)
▽子どもが小さいうちは、「病院が多い街」がおすすめ。休日診療の案内があったり、休診日が近所の小児科で分散されていたりするのもポイント(30代女性)

【4位:教育機関が多い・近い】
▽塾や習い事などの施設や教室がある(40代女性)
▽進路などでいろいろと選択肢がある街(40代男性)
▽学区が適切に定められていて、学区の端でも通学時間が20分以内程度におさまる(30代女性)

続けて、「現在住んでいる街は子育てしやすいですか」と聞いたところ、全体の8割近くが「子育てしやすい」(とても子育てしやすい17.4%、まあ子育てしやすい62.5%)と回答。

一方、「今住んでいる街は子育てしにくい」と答えた90人にその理由を複数回答で答えてもらったところ、1位「自治体の子育て支援策が手薄」(35人)、2位「子どもの遊び場・居場所が少ない」(29人)、3位「医療機関が少ない」(13人)、4位「道路が危ない・歩きにくい」(11人)と、「子育てしやすい街の特徴」ランキングを裏返したような結果となりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:自治体の子育て支援策が手薄】
▽子どもが病院に行く場合に、窓口負担があること(30代女性)
▽生活環境には満足していますが、子育てに関する補助が他の地域に比べて薄いと思うから(40代女性)
▽支援センターなど、支援を受けられる場所が多くない。ふらっと行きたいと思ってもほとんどの支援センターでは利用予約が必要で利用しにくい(30代女性)

【2位:子どもの遊び場・居場所が少ない】
▽広い公園は多いが、室内遊び場がない(30代女性)
▽近くに公園がないため、子どもと気軽に遊びに行ける場所が少ない(40代男性)
▽大きい公園はあるが、壊れたまま中々修繕されないなど、年季の入った公園が多い(30代女性)

【3位:医療機関が少ない】
▽小児科が市内に2件しかなく、両方とも予約制なのですぐ診てもらえない(30代女性)
▽小児科が月曜と木曜しかやってないので、車で1時間かけて混んでいる小児科に行くしかなくて不便(30代女性)

【4位:道路が危ない・歩きにくい】
▽歩道がとても狭くて、子どもと歩くには怖すぎる。道路が凸凹していて、ベビーカーや電動自転車で通りにくい(30代女性)
▽道路自体の幅が狭く歩道も狭い。車社会の地域で暴走運転も多いため、常に危険を伴う。また住宅街に無理に大きな道路をつくった地域なので、「死角」「急カーブ」「道路の寸断」が多く、デコボコした道も多く事故が多い(40代 女性)

   ◇  ◇

【出典】
▽訳あり物件買取プロ/【子育てしやすい街の特徴ランキング】パパママ449人アンケート調査
https://wakearipro.com/childcare-town-ranking/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース