大阪で「サ活」がしやすくて家賃が安い駅はどこ? 1位は「住之江公園駅」と「鶴見緑地駅」の2駅!

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する情報サイト『LIFULL HOME'S』は、10月10日の「銭湯の日」にちなんで、「【大阪編】注目のサウナに通いやすくて家賃が安い駅ランキング」を発表しました。その結果、「住之江公園駅」と「鶴見緑地駅」(家賃相場:5万8000円)が同率1位となりました。

調査は、2022年8月~2023年7月の期間に、同サイトに掲載されていた築40年以内、駅徒歩20分以内、専有面積15平米以上40平米未満の賃貸物件を対象として、管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出したといいます。

なお、対象駅はニフティ温泉「大阪府でサウナがオススメの温泉・スパ・スーパー銭湯16選」(https://onsen.nifty.com/onsen-matome/210927600928/)に掲載されている施設の【アクセス】に記載されている駅としています。また、最寄り駅が複数あるサウナに関しては、平均家賃が安い方の駅でランキング化しています。

1位は同率で「住之江公園駅」と「鶴見緑地駅」(家賃相場:5万8000円)です。「住之江公園駅」には、オートロウリュ装置を備えたサウナ、ミネラル成分が多く含まれた赤穂の塩が用意された「赤穂塩サウナ」、微粒子のスチームが満たされた「座湯超微粒子サウナ」と3種類ものサウナを完備した『天然露天温泉スパスミノエ』があります。

また、「鶴見緑地駅」には、高温のサウナが苦手な人でも利用しやすい「漢方薬草塩サウナ」、自動ロウリュ装置を備えたタワーサウナもある『鶴見緑地湯元 水春』があります。両駅ともに大きな公園があり自然に身近に触れられることから、サウナとともに、日常にリフレッシュを取り入れやすい環境と言えます。

3位の「布施駅」(同:5万9000円)には、24時間営業・年中無休の『なにわ健康ランド湯~トピア』があります。また、駅周辺は飲食店や百貨店もあり駅周辺が充実しています。

5位は梅田エリアへのアクセスに便利な「神崎川駅」(同6万2000円)。「ニフティ温泉年間ランキング2020」では大阪府で総合3位、「岩盤浴が人気な施設」でも1位になった人気施設『神州温泉 あるごの湯』があり、ロウリュサウナや塩ミストサウナのほか、韓国の伝統的な温浴スタイル「チムジルバン」を体験することができます。

6位は南海本線や大阪環状線など複数路線が乗り入れており、交通の便の良さが魅力の「新今宮駅」(同6万3500円)。周辺には世界のお風呂をテーマにした『スパワールド世界の大温泉』があり、こちらの施設では「フィンランド-サウナハウス-」をはじめ、メキシコ版ロウリュの「テマスカル」や、現役プロレスラーによる「マッチョロウリュウ」など、独特のサービスが受けられることも特徴的です。

7位は「今里駅」(同6万4000円)。最寄りには『延羽の湯 鶴橋店』があり、高温サウナの「熱風蒸釜」ではワンランク上の熱さが体験できるロウリュが行われています。駅周辺に飲食店が点在しており、少し歩くと商店街にもアクセスすることが可能です。

8位の「庄内駅」(同:6万4500円)には、24時間営業・年中無休の「夢の公衆浴場 五色」があり、こちらでは遠赤外線サウナ、スチームサウナが楽しめます。また、複数種類ある浴槽も魅力になっています。周辺にはスーパーマーケットや市場があり買い物に便利です。

9位は同率で「芦原町駅」と「天神橋筋六丁目駅」(同:6万8000円)がランクイン。「芦原町駅」最寄りの『ヘルシー温泉 タテバ店』は、偶数日と奇数日で浴室が入れ替えとなるため、それぞれ違うサウナが楽しめます。

また、「天神橋筋六丁目駅」の最寄りにある『天然温泉 なにわの湯』の外気浴スペースには、寝転んでくつろげる琉球畳のデッキが備えられています。両駅ともに周辺含め公共交通機関が充実しているのも魅力だそうです。

おすすめニュース

新着ニュース