【実録・しゃぶ葉食べ放題】肉とたっぷりの野菜、薬味とたれで味わい無限大!時間も無制限!?

泡☆盛子 泡☆盛子

ランチなら食べ放題が1539円から!

「あー、野菜食べたい。めっちゃ野菜食べたい!」
日頃やんちゃな食生活を送っていると(揚げ物やコンビニおつまみを好き放題食べつつの晩酌など)、時折無性にカラダが野菜を欲することがあります。

そんな時、偉大なる救世主となってくれるのが「しゃぶ葉(よう)」(本社:東京都武蔵野市)。その名の通りしゃぶしゃぶが看板料理の、「ガスト」や「バーミヤン」と同じすかいらーくグループのカジュアルレストランです。

しゃぶ葉ではお肉も野菜も好きなだけ食べ放題!(※一部コースを除く)その上、ディナー(16:00〜)は時間制限が100分なのに対して、平日のランチ(〜16:00 )なら基本的に時間無制限(※ただし平日14:40以降は80分)なのです!

11時の開店時刻に入店すれば、最長5時間も食べ放題ができちゃうのですから、なんとも太っ腹じゃありませんか、しゃぶ葉さんてば。

いざ、しゃぶ葉宴会(ただし一人)のスタート

実は初めてのしゃぶ葉では、一番安い「豚バラ 食べ放題コース ランチ1539円」を頼んだのですが、途中で「せっかく食べ放題ならほかの肉も食べたいな〜」と思ってしまったので、2度目の訪問では「牛&豚 食べ放題コース ランチ1979円」にしてみました。

肉、野菜、タレ、薬味を並べるとなかなかのパーティ感。

しゃぶ葉の鍋は仕切りがあり、2種類、または4種類のだしを同時に味わうことができます(一部追加料金あり)。筆者が選んだのは、「鶏がら醤油だし」「薬膳風火鍋だし(+165円)」。このほか、基本の白だし、本格すき焼きだし、赤チゲ味噌だし、柚子塩だし、レモンハーブだしがあります。

そして肉をしゃぶしゃぶ〜。牛肉の部位は記されていませんでしたが、あっさりめの赤身で野菜と共に味わうのにちょうどいい感じです。

このご時世に「いいんですか?!」と叫びたくなる、食べ放題の野菜コーナー

さて、しゃぶ葉の要といえば、食べ放題の野菜と種類豊富なたれや薬味。これをどう組み合わせていくかが、この食べ放題を余すことなく存分に楽しむポイントとなります。

筆者が訪問した時は、野菜は約20種、豆腐や春雨、お麩、ポテトサラダなどが並んでいました。自宅のしゃぶしゃぶではまず揃えられない圧倒的な品数にコーフンします!

数ある野菜の中でも、必ず食べてほしいのは「細切り香味野菜」。白ネギ、大根、ニンジンを細〜く切ったもので、さっとだしに通して肉を巻いて食べるとおいしい上に「カラダにいいことしてるぅ」てな気分にも浸れて最高なのです。

第一陣で選んだ野菜はこちら。
白ネギ キクラゲ エノキ シメジ モヤシ チンゲンサイ ロメインレタス サラダ菜 レタス 細切り香味野菜

たれは「たれBAR」コーナーに5種類。
ぽん酢 胡麻だれ 自家製梅だれ きざみ玉ねぎの香味だれ 和だしつゆ
と全種類をキープ。

薬味は10種類以上。たれと組み合わせると、無限にオリジナルの味が作れます!

筆者が選んだのは、ザーサイ、山椒と唐辛子のマーラー油、刻みオクラ、ネギ、紅葉おろし、柚子胡椒、おつまみ豆板醤。最初からたれに加えず、別皿に取り分けてその都度足して食べました。

飲んべえは見逃せない……お得過ぎる「アルコール飲み放題」!

これまたランチタイムがお得な「アルコール飲み放題」! 16時までのハッピーアワーなら80分で1319円(16時以降は1539円で100分 ※店舗によって異なる場合があり)。セルフスタイルでいれる生ビールやハイボール、カクテル、ワインなどが飲み放題なのです。うひょー!

生ビールは単品だと1杯499円なので、3杯以上飲むなら断然飲み放題がおすすめ。ほかにも、焼酎、日本酒、果実酒、ウイスキーが揃っていました。

ひと通り通常のしゃぶしゃぶを楽しんだ後は、せっかく豊富なたれと薬味があるのでおつまみ仕様の小鉢も作ってみました。

・牛肉+温豆腐+きざみ玉ねぎの香味だれ+ねぎ+山椒と唐辛子のマーラー油
・豚肩ロース+刻みオクラ+サラダ菜+山椒と唐辛子のマーラー油
・鶏肉+きくらげ+白菜+ぽん酢+紅葉おろし
・豚バラ+しめじ+ザーサイ+山椒と唐辛子のマーラー油+おつまみ豆板醤

ビールが進みます!うまい!

追加を頼むと、ネコ型配膳ロボットが持ってきてくれます。可愛いな〜。

こんな感じで、肉や野菜を追加しつつ楽しんでいたらあっという間に13時を過ぎていました(入店からすでに2時間経過)。

さて、そろそろ締めと参りましょう。
しゃぶ葉の魅力は締めでも発揮されます。
ご飯、わかめご飯、うどん、中華麺、しゃぶ葉特製カレーも、もちろん食べ放題。

残しておいた豚バラ肉とオクラをトッピングしたミニカレーをいただきました。写真を撮り忘れたのですが、火鍋だしで作った中華和え麺(中華そば、豚バラ肉、キクラゲ、チンゲンサイ、マーラー油)もおいしかったです。

そして、真のラストはデザートで。
子どもから大人までみんな大好きなソフトクリームや、自分で作るワッフルとろ〜りプリン白玉あずきなどが用意されているので、好きなように組み合わせて楽しみましょう。

スイーツより酒派の筆者も頑張ってデザートプレートを作ってみました。2度焼きしてカリふわに仕上げたワッフルに、ソフトクリーム、ミックスフルーツをトッピングして、チョコチップやイチゴのソース、粉糖をあしらいます。
自分で作ると味わい倍増ですね〜。大満足!

最後に、今回の「牛&豚 食べ放題コース ランチ」「アルコール飲み放題 ハッピーアワー80分」、滞在時間約2時間30分の成果をご報告いたします。

・牛肉 3皿
・豚肩ロース 5皿
・豚バラ肉 2皿
・鶏肉 3皿
・野菜 たっぷり

・ミニカレー
・中華和え麺
・デザートプレート
・生ビール 8杯
・ハイボール 1杯
・薬膳風火鍋だし +165円
・追加だし(鶏がら醤油だし) +110円

こちらで合計3573円でしたー。
申し訳ないほどにお値打ちです(特に飲み放題)。

近くの席にいた男性は、私が数えただけでもお一人でお肉を30皿以上食べていました。見ている方も気持ちいい、見事な食べっぷりでしたね〜。

基本的なランチコースを挙げておきますね。

◎豚バラ 食べ放題コース 1539円
(豚バラ肉、鶏肉)

◎豚 食べ放題コース 1759円
(豚肩ロース、豚バラ肉、鶏肉)

◎牛&豚 食べ放題コース 1979円
(牛肉、豚肩ロース、豚バラ肉、鶏肉)

◎イベリコ豚&牛みすじ 食べ放題コース 2419円
(イベリコ豚、牛みすじ、牛肉、豚肩ロース、豚バラ肉、鶏肉、小籠包)

※料金は大人の税込み価格です。土・日曜、祝日は各+110円。店舗により時間制限と価格が異なる場合があります。各メニューの詳細や、そのほかのコース、店舗・期間限定メニューなどは公式サイトでご確認ください。
https://www.skylark.co.jp/syabuyo/

お好み次第でさまざまな楽しみ方ができるしゃぶ葉、ひと言で言っても「最高」でしかありません。この原稿を書きながらも、次はいつ行こうか何食べようかと考えていますよ。

 ◇

【書いた人】 酒食系ライター 泡☆盛子
京都在住30年余りで約50kg増量したのが自慢。体重に反比例して極スリムな財布と相談しつつ、いかに楽しく飲んで食べるか模索する毎日です。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース