男性社員「なんで配らないの?…俺からの出張土産」 女性に配らせる謎ルールに非難殺到「なぜ自分でしない?」

金井 かおる 金井 かおる

 勤務先の男性社員が買ってきた「出張土産のお菓子」を巡る出来事が、ツイッターで話題になっています。投稿したのは女性ツイッターユーザーの「はやし」さん。

 「箱入りのお菓子を無言でデスクに置かれ、2日経過。『なんで配らないの?』と男性社員から聞かれ、出どころ不明の物を開けられない。と答えたら『おれからの出張土産』とのこと。そうだったんですね、給湯室に置いてありますよ。とお答えしたら怒って持って帰ってしまった」(はやしさんツイッター投稿から引用)

 投稿を読んだユーザーからは〈なぜ男性社員が自分で配らない?〉〈他人に配らせるのがびっくり〉〈現代にこんな人が存在するなんて〉など、驚きや非難の声が広がりました。

 また、同じような境遇の女性は多かったようで、〈私も同じ目にあった〉〈いまだに配るように置かれる〉〈プライベートのお土産まで配らされたことがある〉などの声も寄せられました。

他人に配らせる習慣「早くなくなればいいのに…」

 はやしさんによると、この男性社員は30代。このあとも「他の人は配ってくれた」「これって〇〇さんからですか?と聞きにくればいいのに」などとしつこく文句を言ってきたというから驚きます。はやしさんは男性社員の態度を「知らんがなの極みです」と振り返ります。

 他人に配らせる習慣について、はやしさんは「個人的には、早くなくなればいいのにと思います」とし、「そもそもお土産自体、いらない人も中にはいるんじゃないですかね。買ってきた本人が開封して、ご自由にお取りください方式がみんなハッピーなのではないでしょうか」と提案します。

 コメントの中には、配ってほしい女性の机に無言で置くのはよくないとしつつも、「配ってほしいと伝えたらよかったのでは」「付箋に書いておけば伝わるのでは」といった意見もあったそう。あくまでも配るのは女性という考え方に、はやしさんは「びっくりしました。なぜ他人に、特に女性に依頼するんでしょうか」と首をかしげます。

     ◇

 男性社員が同僚女性にお土産を配らせる行為、あなたはどう思いますか?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース