稼ぎが減って…2人暮らし、週6お弁当でひと月の食費1万4500円 日々の努力に「クオリティがすごい」「参考になります」

太田 真弓 太田 真弓

「ひと月の食費14500円という快挙達成 2人暮らし。週6お弁当。がんばった。」と、Twitterに写真を投稿したのは神奈川県在住のなちゃさん(@___na___00)。写真には、彩り豊かで栄養バランスが良さそうなお弁当とバラエティ豊かなメニューが並んだ食事がずらり。 

食費のやりくりや、調理についてなちゃさんにお話を聞いてみました。

節約はできるところから。無理なく楽しく

――食費の予算にびっくりしました!この目標と実践はいつからスタートを?

2年前の同棲をきっかけに食費の管理を始めました。同棲当初、稼ぎが減ってしまったこともあり、1人あたりの食費を月1万と仮定して、ひと月2万円でやりくりし始めたのがきっかけです。今年に入ってから1.5万円でやりくりするようになりました。

――旦那さんから何か感想は?

お弁当を食べ終えるといつもLINEで「美味しかった!ありがとう!」と連絡をくれます。創作料理が多いので「これ初めて作った?食べたことない味だ!」と作った物にリアクションしてくれるので作り甲斐があります。

――それは嬉しいですね。

私が節約しているのを知ってるので、好きに料理させてもらってます(笑)。ほぼ私が作りますが、たまに一緒に作ったり、休日に朝ごはんを用意してくれることもあります。

――目標の達成に向けて心がけていることを教えてください。

1.1週間分の献立を立てる
2.スーパーやコンビニになるべく立ち寄らない
3.八百屋さん・魚屋さん・お肉屋さんで買う
4.お米はふるさと納税
5.ナマモノは小分けにして冷凍
です!

――ということは、1週間分の献立を立てた際に1週間分の予算を?

はい、決めてますね。15000(円)÷4(週間)=3750(円)なので低めに見積もって3000円くらいにしてます。超えちゃったときは次の週で調節したりしますが、調味料が一気になくなったり、時期的に野菜が高値だったりすると上手くいかないときもあります。

――献立はどのように組み立てていますか?

冷蔵庫の中にあるもので何が作れるか大まかに考えます。献立の案が思い浮かばないときはPinterestで「キャベツ レシピ」などで検索して買い足す材料が最小で済むように心がけてます。

――調理時間は?

朝は10~15分。お弁当は作り置きを詰めるだけなので5分くらい。夜は30分くらいです。

――時短のための工夫もされているのですね。

時間があるときにおかずを多めに数種類作って、小分けにして冷凍したり、冷蔵庫で保存してます。夕飯のおかずが余ったときも小分けにして冷凍しておくと、お弁当に入れられるのでよくやります。

――お気に入りのメニューはありますか?

カレーです!2人ともカレーが好きというのもありますが、カレーうどんやカレードリアなど汎用性があるのが利点です!また、スパイスから作ると全然違った美味しさを楽しめるのでカレー率高めです(笑)。

――スパイスから!こだわりも感じられます。買い物はどのくらいの頻度で?

週に2回くらいですね。1箇所でまとめ買いというよりは、1回の外出で数箇所回ってそれぞれ安い食材を買う感じです。

――時には外食なども?

外食代は別にしており、月に3回くらい夕飯を外で済ませることがあります。

――お弁当の見栄えや器も素敵です。

Instagramで皆さんの素敵なお弁当を参考にさせて貰ってます!未だにお弁当を詰める作業は苦手で、進歩してないですが(笑)。器はとっても好きで、4年ほど前から器の魅力にハマり、個展や企画展に行って購入したり、好きな作家さんの物はオンラインで買ったりしてます。

――ツイートに多くの反響がありました。

今回のツイートをきっかけに、節約に対する考えが前向きになって、楽しい食事の時間に繋げてもらえると嬉しいです。

◇       ◇

この投稿に、「2人分でこのクオリティと食費は凄いです!!」「モチベーション上げてくれてありがとう」「とっても上手に詰められてますね!」「見た目も栄養バランスも良さそうで参考になります!」「何より、これを『楽しんでそう』なのが素晴らしいです」と、リプ欄にも称賛の声が続々と届いています。

14500円でこれだけの食事を準備できるのは、なちゃさんの試行錯誤とやりくりの賜物。そして、工夫を楽しみながら食生活を送っていることが一番ステキです。

居住地域によって物価も様々であり、食材の価格上昇に悩まされる昨今。この記事を読んで節約をしたいからといって、「ほら、できる人いるよ」とパートナーや家族に予算を無理強いしないようにはお気をつけください。家族構成、アレルギーの有無、好き嫌い、互いの勤務時間によって予算はまったく変わってきます。家族で相談・協力しあわなければ、節約は難しく、簡単になしとげられるものではありません。あくまでも、「食」を楽しく、美味しく、有意義なものに。

■なちゃさんTwitter https://twitter.com/___na___00

■なちゃさんInstagram https://www.instagram.com/_manmaru_0/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース