「犬とのかくれんぼ、秒で見つかった」毛布に隠れた飼い主を即発見、頭をトントン!「警察犬になれるかも」

山本 明 山本 明

 飼い主さんが毛布の中に隠れたことを一瞬で気づき、ふくらみに近づいて右前足でトントン、とタッチする犬さんの動画が注目されました。一切、迷いを見せずに「ここにいるよね?」と姿の見えぬ飼い主さんにアプローチする様子が両者の関係の親密さを感じさせます。愛犬とかくれんぼしたときのことを飼い主さんにお聞きしました。

 「犬とのかくれんぼ、秒で見つかった。(犬がちょいちょいしている所は私の頭)」という文言とともにこの心温まる動画を投稿したのは「ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!」(@boku_ponchan)さん(以下、飼い主さん)のアカウント。白犬さんのお名まえはぽんちゃんといいます。ぽんちゃんはホワイトとクリームの混じったふんわり綿菓子のような毛並みを持つ、現在2歳のポメラニアンの男の子です。

 動画には「ぽんちゃんにかかれば、みんなすぐに見つかっちゃいますね」「ぽんちゃん警察犬になれるかも」などその察知能力をたたえる声が寄せられています。リプライで「やっぱりワンコの嗅覚さすがですね」と答える飼い主さんに動画を撮影した時のことを教えていただきました。

かくれんぼの後は、飼い主さんといっしょに毛布の中ですやすやお昼寝

――なぜ「かくれんぼ」を?どういう状況でママさんは毛布にくるまったのですか?

ぽんがソファの裏へ行った瞬間に急いで隠れました。声を出さず静かにしていたのですがすぐに頭をトントンされて見つかってしまいました。

――この後はどうなりましたか?

私がブランケットから顔を出すと、スッとブランケットに入ってきたのでそのまま一緒に少しお昼寝しました(笑)。

――それは気持ちよく眠れそうです。厳しい寒さですが、ぽんちゃんは日々どんなふうに過ごしていますか?

家ではいつもブランケットにくるまって過ごしています。家族でイルミネーションを見に行った時も、寒くないようブランケットをかけたのですが、その姿がまるで雪んこのようで可愛く、印象に残っています。

 「ぽんはお出掛けが好きなので、今年も家族で色んな所に行って沢山の思い出を作りたいと思っています」と本年の抱負を語る飼い主さん。ぜひこれからも家族と共に楽しむ姿を見せてくださいね。

▷YouTubeチャンネル「ぼく、 ぽんちゃん !」
https://www.youtube.com/channel/UC7CCtBejwtXpKXOdfq4PEkw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース