メカ好きにはたまらん駐車場「ウルトラホーク1号」「Zガンダム」→いやこれ「出てきた車にクギヅケだろ」

太田 浩子 太田 浩子

 「男の子が好きなタイプの駐車場」というコメントとともに投稿された動画が話題です。ツイートした「ざわわ(@rhexyz)」さんにお話を聞きました。

 映っているのは、機械式駐車場の出庫の様子です。横に長い扉が上に開くと、中には横向きに停められた車。タイヤの下のベルトのようなものが、横向きのまま車を送り出します。この珍しい駐車場に「サンダーバードにありそう」「ウルトラホーク1号の発進シーンみたい…」「Zガンダムやん」「うちの7歳男子も大好きです」と、男の子が好きなタイプの駐車場に共感が寄せられたのですが、それ以上に注目されたのは出てきた車でした。

「いやこれピアッツァに釘付けになるだろ」
「駐車場もかっこいいが ピアッツァがめちゃくちゃカッコイイ…!! 凄いぜ…!!」
「ピアッツァとの組み合わせ、少年だった頃の好きな物の詰め合わせで最高過ぎる」
「いやその前に、この車がまだ現役で走ってるのが、凄いだろ‼️」

リプ欄には、出てきた車に目を奪われて「ピアッツァ!」「懐かしい」と驚くコメントをする人が続出しました。ざわわさんは「撮影場所はタイムズ有明フロンティアです」「車種はピアッツァXEハンドリング・バイ・ロータスです」と補足しています。どんな車なのか調べてみたところ、著名なイタリア人デザイナー「ジョルジェット・ジウジアーロ」氏がデザインした、約30年前の「いすゞ」の車とのこと。ざわわさんに、お話を聞きました。

──「男の子じゃないけど、好き」と言うコメントもありました。このタイプの駐車場が好きで撮影されたのですか?

 はい、登場がカッコよくて好きなので撮影しました。以前も利用した事があり、この駐車場は知っていました。目的地の近くだったというのもありますが、この出庫が見たくて敢えてここに停めました。

──なるほど。ざわわさんの「好き」ポイントはどんなところなのでしょうか。

 他の方のリプライ等にもありますが、特撮モノやロボットアニメにありそうな登場シチュエーションがカッコよくて好きですね。メカ好きな男性なら誰しも好きだと思います。

──動画の駐車場だけでなく、車がとても注目されました。「ピアッツァ」の魅力も教えてください。

 好きなポイントはやはり見た目ですね。子どもの頃から映画バックトゥザフューチャーに登場するデロリアンに憧れがあり、デザイナーが同じで見た目も似ているため好きで乗っています。

──そうなのですね!たしかにデザインの傾向が映画の車に似ている気がします。もう一台めずらしい車を所有されているそうですね。

 アルピーヌV6ターボという車も、やはり見た目が気に入っています。

──どちらもかっこいいです! そんな車とバイク3台のために、家を購入されたとか。

 アパート家賃+駐車場代と、ローン支払いを比べたら大差が無いので、車やバイクの整備などがしやすい戸建ての購入に至りました。

──旧車は整備なども含めて維持が大変そうですね。

 そうですね。維持するのにお金も手間も掛かりますが、それ以上の魅力や価値があると思っています。

 ◇ ◇

 ざわわさんの駐車場動画を見て、同じようにカッコいい出庫のシーンを撮った動画がリプライに集まりました。その中に横向き出庫とは異なるタイプの駐車場があり、目が釘付けに。

 それは、円形に積まれた駐車スペースの真ん中の円盤が、車を載せて回りながら上下する近未来的な動画です。投稿した「ミズマキ(@mizumaki)」さんによると、こちらの駐車場は「タイムズパーク24グループ本社ビルの駐車場」(東京都品川区)とのことです。

 ミズマキさんは以前から立体駐車場にかっこよさを感じて調べていたら、こちらの駐車場を見つけたそう。「これはまさに秘密基地!」と思いながら動画を撮ったので、ざわわさんの動画を見て「やはり秘密基地っぽいのは誰もが憧れるものだ!」と確信したと話します。そして、さらにカッコいい立体駐車場の動画を撮るべく「次回は車内にもカメラを仕込むべきか」と検討中だそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース