猫ちゃんがただ寝てるだけなのに→「ダメだ、笑ってしまう」おじいちゃん風のオモシロ寝顔が話題

はやかわ かな はやかわ かな

「ただ寝ているだけなのに何でこんなに面白いんだろう」とつぶやき、ラム 極短マンチカン(@ram20210716)さんがTwitterに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、思わずクスッと笑ってしまう、なんとも味わい深い猫ちゃんの寝顔!

「(  ¯△¯ ) ふふっ♡可愛い」
「森進一さん?」
「おじいさんの寝顔にも見えてきましたw」
「ダメだ、笑ってしまう…メチャクチャカワイイですね」

感嘆と爆笑のリプライが殺到した滋味深い猫ちゃんの寝顔について、飼い主さんにお話を聞きました。

ガチの寝顔です

思わず見入ってしまう表情で眠っていたのは、1歳になるマンチカン×サイベリアンのミックスの女の子、ラムちゃん。飼い主さんいわく、「正しく猫を体現している」という、ツンデレな性格の猫ちゃんです。

「くしゃみの直前かと思いました」というリプライに、「これでガチの寝顔です」と返信していた飼い主さんに、思わずクスッとするラムちゃんのオモシロ寝顔についてお話を伺いました。

普通じゃない寝顔こそがすごく可愛い

ーーラムちゃんの寝顔がちょっと面白いかも…ということに気づかれたのはいつ頃だったのでしょうか?

「昨年のちょうど今頃、ラムをお迎えして半月程経った時、ワクチン接種をして帰宅した後でした。ただ、赤ちゃんの頃は今のようなおじいちゃん顔と言うよりは、白目を向いて口が大きく開いているという、ゾンビのような寝顔になることが多かったです。とにかく普通の寝顔はあまり見たことがありませんでした…。

ラムを迎える前は、猫と言えば可愛い寝顔、と思っていたので、当初はなんでこの子は可愛い寝顔をしないんだろう?と、ちょっと残念な気持ちがあったのですが、だんだん普通じゃないラムの寝顔がクセになり、これこそがすごく可愛いと感じるようになってきました」

ーー普段のラムちゃんは、きゅるるんとしたお目めが可愛い美猫ちゃんなのに、なぜ寝顔だけ面白くなるんでしょうね(笑)。

「私も不思議に思っています(笑)。目元に関しては、普通の猫ちゃんは閉じた時につり上がるラインになると思うのですが、ラムはなぜかラインが横一直線になるんですよね…(笑)。それに加えて、基本的に寝る時は頭が上向き加減になり、お口も開いてしまうため、おじいちゃん味が出るのかと…(笑)。女の子なのでおじいちゃんと表現されることに納得はしていませんが(笑)」

ーーとくにラムちゃんの寝顔が面白くなるタイミングなどはありますか?

「心底安心してリラックスしている時や、眠くて眠くて仕方がないという時にこの様な顔になりがちな気がします…」

ーーお子さんたちはラムちゃんの面白い寝顔について、どんな風におっしゃっていますか?

「ガチで可愛い、と言っています。次男は『ラムと暮らせてよかった~』と常々申しております」

◇ ◇

クスッと笑えて癒される、ラムちゃんのオモシロ寝顔。それは、ご家族から大事にされているという安心感からの、とっても幸せな寝顔、なのでした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース