「エイムアシスト?」ゲーム中、マウスを握る右手に黒い手が…「にゃんにゃんアシスト」「俺も猫の手借りたい」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「エイムアシスト」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「黒魔まーく@Yojimbo えぺワト専」さん(@960Mark_R)。そこに写っていたのは、手の甲に乗っかる黒いお手て! 猫ちゃんがゲーム中の飼い主さんをお手伝いしているって…どういうこと? 8万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

猫のエイムアシスト…「これは立派なチートですね!」

黒いお手ての持ち主は、黒猫のくーちゃん。8歳の女の子です。ゲーム中の飼い主さんが射撃訓練場のシーンでウォーミングアップをしていたところ、マウスを握った飼い主さんの右手の甲にくーちゃんがお手てを乗っけてきたそうです。そのお手てを目にした飼い主さんは、狙ったターゲットに照準を合わせやすくなる「エイムアシスト」をしてくれているように見えたとか。

そんなくーちゃんのお手ててに「猫ちゃんのおててなんでこんな可愛いん」「いいなぁ~俺も猫の手借りたい」「にゃんにゃんアシスト」「効果:心と手の甲がほっこりする」と、癒される人たちやうらやむ人たちが続出。中には「これは立派なチートですね!」との声も上がるなどたくさんのコメントが殺到しています。

多くの人たちをくぎ付けにしたくーちゃん。本当のところ、どうしてお手てを乗せちゃった? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

射撃訓練場でウォーミングアップ中、黒猫のお手てがニュッと…なぜ?

――まるでエイムアシストしているかのようなくーちゃんのお手てが話題になりました。何のゲームをしていた?

「『Apex Legends』(エーペックスレジェンズ)にて、友人と遊ぶ前に射撃訓練場でウォーミングアップをしていたのですが、その際にマウスの隣で寝ていたくーが起きて伸びをしました。すると、マウスを持っていた手の上にくーの手が伸びてきて、その瞬間を撮ることができたんです」

――あらら。くーちゃん、寝起きの状態でお手てを飼い主さんの手の上に…。

「普段からマウスパッドの上に乗ったりモニターの前に立ったりといたずらが多いのですが、今回手を乗せてきたのは初めてで…かわいいなと思ってしまいました。でも、爪を立ててきたので肉球の柔らかさよりもチクチクが勝っていましたね。ただ手はすぐに引っ込めてくれました」

――どうしてお手てを乗っけてきたのでしょう?

「爪痕(APEXにおいて、1試合中に一人で敵を20人倒すともらえる称号)を取れという彼女なりの応援だったのではないでしょうか…その後チャンピオンは取れましたが、結局手に彼女の爪痕が残りました(苦笑)」

――やはり、エイムアシストをしてくれたんですね(笑)。

「そうですね。試合前の彼女の熱血(?)指導がチャンピオンにつながったのではないでしょうか」

――そんなくーちゃんですが、普段はどんな猫ちゃんでしょうか。

「普段からよく甘える、そしてちょっとわがままな性格です。特技はふすまを手で開けること。エビの蹴りぐるみが好きで、よくじゃれていますね。また家に帰ってくると玄関まで出迎えてくれます」

飼い主さんによると、8年ほど前に近所の公園で捨てられていた子猫のくーちゃんをご両親が保護したとのこと。今はゲーム中の飼い主さんにちょっかいを出すなど楽しい毎日を送っているそうです。

  ◇   ◇

「黒魔まーく@Yojimbo えぺワト専」さんのTwitterアカウント(@960Mark_R)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース