ピンクの可愛い自販機…と思いきや実は!? 料理も美味しいと人気のカフェ、隠れ家すぎて驚き

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「ピンクの可愛い自販機っと思いきやなんとカフェなんです」と、SNSに投稿したのは、トンちゃん✈ふらっと週末グルメ女子旅さん(@tonchan_travel)。自身も旅行好きで、インスタにおすすめの女子旅・デートスポットを紹介し、人気を集めています。そんなトンちゃんが公開する沖縄・那覇市内にあるスポットの情報が「面白い」と評判になりました。

ピンクのお洒落な自販機。ウィンドウの中にはカップのコーヒーが並んでいますが、値段の表示はなく、ボタンを押してもドリンクは出てきません。

しかし、端についている金属の取っ手を持って、引いてみると…。

なんと開きました!

中には、本棚があって、難しそうな本が並んでいます。さらにその奥を見ると…。

実はこちら、那覇市内にあるカフェ・レストランである4KLETT(シークレット)さん。

先ほどの自販機と本棚、本当はお店の入口だったのですね。遊び心も感じさせる斬新な発想です。さらには、自販機に並んでいるカフェラテは実際に店内で注文することもできるとのこと。

同店を紹介するトンちゃんのインスタでも、「面白いアイデアですねー」という声や、「ここのお料理美味しすぎて好きです」と実際にお店に行かれた方からの絶賛の声が上がっています。トンちゃんさんに聞きました。

――こちらのお店は何で知られたのですか?

トンちゃんさん:インスタグラムで知りました。

――店に来てみた感想は?

トンちゃんさん:本当に自販機が入口で、知る人ぞ知る隠れ家カフェのような雰囲気で素敵でした。カフェラテはミルクたっぷりで美味しかったです。テイクアウトもできるので、カフェラテ片手に街歩きもおすすめです。

――他にもおすすめのメニューはありますか?

トンちゃんさん:お料理も美味しいと聞いているので、次回は店内で食べたいです。夜カフェとしても営業しているのでゆったりパスタとデザートを食べたいです。

――インスタでは、全国のオススメスポットを紹介されていますが、スポットを選択される際のポイントは?

トンちゃんさん:お洒落で美味しい女子旅におすすめなスポットを紹介することを心がけています。実際に自分が行って、また行きたいと思うようなワクワクするお店だけを厳選してご紹介しています。次の旅の参考にしていただけると嬉しいです。

お店にも直接話を聞いた!

遊び心満載の店構えに料理も美味しいという評判で、トンちゃんさんもイチオシのカフェ「4KLETT」。それにしても、なぜあのような外観にされたのでしょうか? 4KLETTの担当者さんにも聞きました。

――自販機の入口に本棚のドア…斬新ですね!アイデアはどこから? 

担当者さん:常に新しい発想を浮かべております。現在飲食店という業種はものすごく厳しい中にあると思っております。当店のオープン時期もコロナの真っ最中でした。その中で日本だけではなく、世界に目を向けて韓国で流行ってるお店を参考にしたりしました。

――なるほど。

担当者さん:そのようなアイデアを考えていく中で、本物の自動販売機を使うともっと面白くなると思い、破棄になるものを使いました。

――さらに、自動販売機の奥には本棚の扉がありますね。本は実際に読めたりもするのですか?

担当者さん:実際に読めます。法律事務所の本なので、かなり難しいですが(笑)。入口とのギャップで全て法律関連にしました。普段皆さまが見ない、手にしないものをあえて本で表現し、それも破棄になるものを使用させてもらいました。

――お店のオススメメニューは?

担当者さん:すべておススメです。ですが、あえて言うなら、コーヒーは世界2位の焙煎士の方に、オリジナルの焙煎をお願いしていますので、最高の出来だと思います。

挑戦する心とおもてなしの心をもって、皆が幸せになれるように…

4KLETTの代表・上原さんは、東京の星付きレストランなどで修業、イタリアなど海外で料理の勉強をしたのち、22歳で独立。イタリアン、キッチンカー、コーヒーショップなど多くの店舗展開を行っていく中で、2021年4月に4KLETTを開店しました。

「きっかけは僕自身の直感と、コロナの時期だからこそ勝負したいという思いからです」

このように、挑戦する気持ちをもって営業に臨んでいるという上原さん。その一方で、お客さまに対するおもてなしの精神も忘れません。

「お客さまの心に立ち、何を欲しているか何をされたら嬉しいか、毎日考えています。大切なことは、お客さま寄り添い、ホスピタリティをもって常に来ていただけるお客様に接することだと思っています」

常に新しいものを考え、沢山の方に食や美を通して、幸せのおすそわけができたら…という気持ちで、運営を行っている4KLETT。さらに、上原さんはこのようにも話されています。

「大切なのはお店で働いてくれている子たちがいること、来店くださるお客さまがいること。私自身が裕福で幸せになるのではなく、スタッフやその家族、お客さま方など、皆さんが幸せになること。私はそれだけを想い今もやっております」

感謝の心をもち、皆の幸せを願いながら営業を続ける上原さん。挑戦はまだまだ続きます。

  ◇  ◇

4KLETTは沖縄都市モノレール線・県庁前駅徒歩すぐ。国際通りも近く、アクセス抜群です。沖縄・那覇を訪れた際は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

■トンちゃん✈ふらっと週末グルメ女子旅さんのInstagramはこちら
 →https://www.instagram.com/tonchan_travel/

■4KLETTの情報はこちら (お店のInstagramへ)
 →https://www.instagram.com/4klett/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース