柴犬「おかえり〜、じゃあねぇ〜!」出迎えがたった4秒の動画に爆笑 「撫でる暇もない」

太田 浩子 太田 浩子

 「出迎え4秒🦮💨💨」というコメントとともに投稿された動画が話題です。飼い主さんが帰宅すると、階段の上から柴犬がダッシュで降りてきます。ところが「ただいま」と言う暇もないくらい、一瞬の笑顔で飼い主さんの足にタッチしたと思ったら、階段を駆け上がって行っちゃった…。

 「クイック出迎え、何回観ても面白い🤣」「一瞬で戻るのおかしすぎる🤣」「あっ‼️帰ってきた! お帰りー(≧▽≦)(階段降りる) 嬉しいよ!ポン!(タッチ) じゃあねぇ~(階段登る)」「なんでまた上がっていっちゃうの?!でもかわいい💕」と早すぎる退場に爆笑するコメントが寄せられました。思わず「可愛いですが撫でる暇もありません😂」とつぶやく飼い主さん。

 「見事なヒット・アンド・アウェイ戦法!」を見せてくれたのは、柴犬の「🐾茶々丸一家🐾(@chachamaru0803)」の長女ゆずちゃん(10歳)です。ゆずちゃんは、お父さんの茶々丸くん(15歳)とお母さんのりんごちゃん(15歳)、次女のあんずちゃん(9歳)と三女のかりんちゃん(9歳)と暮らしています。茶々丸一家の飼い主さんにお話を聞きました。

──ゆずちゃんのお出迎え、嬉しいですけど一瞬すぎて「ちょっと待った〜!」ってなってしまいますね(笑)。たった4秒のお出迎えは、いつもなのですか?

 ゆずは、おはようの挨拶やおかえりの挨拶を必ずしてくれる子なのですが、この日は早い退散でした。

──いつもはもうちょっと、長いのですね。タッチして階段を上がっていきましたが、そのまま部屋へ行ってしまったのですか?

 この日は5回ほど行ったり来たりしてました。

──なるほど。一瞬で行ってしまったというより、嬉しくて止まれないといった感じでしょうか。ゆずちゃんはどんな子ですか?

 しっかり者で優等生タイプ。一家の総取締役です。喜怒哀楽がハッキリしてます。

──頼れる長女だけがお出迎えをしてくれるのでしょうか?

 ほかの子もお迎えはしてくれますが、ゆずが1番喜び全開で来てくれます。

 ◇ ◇

 ゆずちゃんのお母さんは、10年前に初めての出産をしました。そのときに生まれたのはゆずちゃん1匹だけで、娩出されたとき仮死状態だったそう。飼い主さんは泣きながら一生懸命にゆずちゃんの体をさすりました。すると息を吹き返したゆずちゃん。本当によかった! そのあと二回目の出産で、あんずちゃんとかりんちゃんが生まれました。それから誰も欠けることなく賑やかにファミリーで暮らしています。

 5匹との生活について飼い主さんは「大変なこともありますが、何にも替えられない癒しや幸せ・笑いをもらってます。茶々丸一家を通じて、出産、子育て、人間とは違う縦社会など、色々おしえてもらいました」と愛おしそうに話してくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース