柴犬「ごはん残したよ〜♡」ニコニコ尻尾フリフリで報告する犬さん 許してしまう可愛い笑顔とステップに悶絶「夏バテするから食べて!」

はやかわ かな はやかわ かな

「ご飯残しちゃった~ 笑って言いに来る事じゃありません」とつぶやき、ミニすず(@RKfWUAQ1xbOEEAp)さんがツイッターに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、「朝ごはんを食べ残したよ」と、小刻みにステップを踏みながらニコニコの笑顔で飼い主さんのもとに知らせに来た柴犬の姿!

「笑顔の御報告」「調子良く誤魔化すつもりだね」「これで許してくださいな~」と、爆笑と絶賛のリプライが寄せられた柴犬の可愛い「食べ残し報告」について、飼い主のミニすずさんにお話を聞きました。

「食べなあかんよ~」

「夏バテ?大丈夫?」と、食べ残しの心配をするリプライも寄せられていたのは、8歳になる柴犬の女の子、すずちゃん。しっぽをフリフリしながら小刻みにステップを踏み、くわえたおもちゃを飼い主さんに見せびらかしにやってくる姿でも話題になった、飛行機耳とニコニコ顔が魅力のわんちゃんです。

実はすずちゃん、健康状態は良好そのものなのですが、以前から「食べむら」があるのだとか。この後、すずちゃんは残した朝ごはんを完食したのか? 癒し度満点の優しい声で、「食べなあかんやん」「夏バテするよ」と、すずちゃんに話しかけていた飼い主さんにお話を伺いました。

大いにびっくりしてあげました

ーーすずちゃんはいつも、食後は必ず飼い主さんのところにおもちゃをくわえて、ニコニコ顔で報告しに来てくれるのですか?

「すずはしょっちゅうニコニコでやって来るので定かではありませんが、この時は朝ごはんの後のタイミングだったので、食事の進捗状況を報告しに来たのかな?と勝手に解釈しました。私はいつも、食後の食器の状況をチェックしてすずにリアクションします。完食した時は、『わ~すごい!偉かったね~』とか、少し残した時は、『もうちょっとやのに残したん!?』とか、全く食べていない時は大袈裟に、『え!?全然食べてない~!』とか…。多分、そのリアクションを見たくて、構って欲しくて、ニコニコで来るのかな?と思います。この時は全然食べてなかったので、大いにびっくりしてあげました」

ーー「すずは年中食べムラが…」とツイートされていましたが、すずちゃんは少食なのでしょうか?

「そうです、実は少食なんです。特にフードはあまり好きではないみたいで、いつもササミやおやつをトッピングして、何とか食べさせています。それでも、規定量の半分くらい…。特に朝は食欲がわかないのか、食べません。甘えたい気持ちが勝るというわけではなく、ただ食べたくないようです」

ーー食べ残した場合はいつもどうされているのですか?

「いつも1時間ほどはそのまま置いておいて、食べるように促しますが、それでも残した場合は片付けます。朝食べなかったら、晩はその分食べることが多いので、心配はしていません。ご覧の通り、すずはぽっちゃりしているので、蓄えは十分ありますし(笑)。避妊手術をしてから太りやすくなったみたいで、少食なのにぽっちゃりしてますね」

◇ ◇

この日は動画の後も「朝ごはん」を完食しなかったという、すずちゃん。

「動画の後は、朝ごはんを完食したチワワのミニ先輩が私のところに甘えに来たのですが、すずがやきもちを焼いて、ミニ先輩と小競り合いをしていました」(ミニすずさん)

お気に入りのおもちゃをくわえて、小刻みにステップを踏みながらニコニコ顔で、しっぽをフリフリしてやって来る可愛い姿がトレードマークのすずちゃん。ごはんをしっかり完食すれば、きっと飼い主さんにもっとホメてもらえるはずですよ。

■すずちゃんのInstagram「suzu.smile」

■すずちゃんのLINEスタンプ「柴犬すず✩.*˚にこにこスタンプ」

■すずちゃんのLINEスタンプ「柴犬すずの にこにこデカ文字スタンプ」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース