「もうなかったことに…」夫に焼いたケーキが変わり果てた姿に「歯止めきかなかった感」「最善の策」

門倉 早希 門倉 早希

旦那さんのために焼いたパウンドケーキ、おいしそうだな…。

ツイッターで、ここみうさん(@cocoooooo17)の投稿が話題になっています。写真に写っているのは、型に入ったバナナパウンドケーキ。カットされており、残っているのは3割ほどです。

旦那さんのために焼いたものの、ここみうさんが一人でほとんど食べてしまったという今回の投稿。「(最初からケーキは)なかったことにしようかな。。」と葛藤を抱えるここみうさんに「ケーキをカットして、お皿にアイスクリームと一緒に盛り付けてみては?」「なかなか歯止めきかなかった感が出てて笑いました 我慢は毒ですからね また作ればいい!!!!笑」と残ったケーキをアレンジして残しておく派、なかったことにする派でコメントが飛び交いました。

最終的には「なかったこと」にしたそうです。おいしくできたらそりゃあ食べちゃいますよね、仕方ない。ここみうさんにお話を伺いました。

「気づいたらあの状況で…」

ーーケーキはなにかのお祝い用で?

「バナナが家に沢山あったので、それを使って何か作ろうと思ったくらいでした。特に何もない日です(笑) 旦那さんも仕事が忙しそうだったので、少しでも元気になればと思い作りました」

ーー焼きたてケーキの誘惑はすごそうです。

「普段あまりお菓子を作らないので、出来立てのケーキがあまりにも美味しそうでちょっと食べてみよう、と思ったら、気づいたらあの状況でした。。あれだけしか残っておらずショックでした」

ーー一連の流れを旦那さんはご存じで?

「伝えていません。そしてまだ新しいパウンドケーキも焼いていません。。(涙) レシピもよくわからなくなってしまったので、ぜひ美味しいレシピを募集してもっと美味しいものを作ってあげたいです!」

ーーなかったことにしよう派とアレンジ派からの反響が大きかったですね。

「あんなに雑に切った食べかけのケーキがここまで反響があり本当に恥ずかしいです…。何人かに、『こんなに食べてしまうくらい美味しいのに、ここでやめて残しておいてくれたのが逆に嬉しい、優しい!』というコメントを頂いたのですが、結局一人で食べきってしまったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

無かったとこにしちゃう派と、少しでも可愛く飾って出してあげよう派の方がいらっしゃり、二分化しているのが印象的で楽しんでコメントを読ませて頂きました!」

ーーバズったことは旦那さんには?

「まだ伝えていません。もう一度焼いて食べてもらった時に伝えようかと思います(笑)」

◇ ◇

投稿には「ロールケーキでそれやったことありますw なかったことにして、次からはこっそり2本作ることにしました」「同じ状況で闇に葬ったお菓子、数知れず」「わたしは子どもたちのために夜な夜な作ってたけど同じく味見のつもりが半分以上なくなること多かった だからパウンドは一回で2本作るようになった」と経験者からの同意の声が多数。

ほかにも、「父の日に嫁さんが焼いたバナナケーキを一口も食べずに全部なくなったことを後で聞かされた自分からすると、最初からなかったことにするのは最善の策だと思う」と、同じ体験をした旦那さん目線のコメントも。

次はどんなケーキが出来上がるのでしょうか、ここみうさんの続報に期待が高まります。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース