SNS映えしすぎ、真っ赤な口がリアルな「サメ氷」 キモカワかき氷を次々生み出し「アートだぁ」「こーゆーの好きやで」

いなだ みほ いなだ みほ

神戸市須磨区月見山にあるカフェ「パパパピッピーズ」で、かき氷の概念を覆すような…これこそ映えというのにふさわしいメニューが続出しています。大きく真っ赤な口を開けているサメを筆頭に、ジンベイザメ、ゴリラなど、二度見したくなるようなビジュアルに。開発秘話などを、店主にお話を聞きました。

実はこちらにサメのかき氷が登場したのは2020年。もともとフルーツたっぷりのかき氷を提供していたなか、ハロウィンに向けて試作したのがきっかけ。ブルーハワイアンのシロップでボディを、いちごのシロップと果肉で口を、ギザギザの歯はえびせんで表現。その臨場感あふれる姿を、SNSに公開したところ、「すごいーーー素晴らしいですね」「かわいいし美味しそう」と期待の声があがり商品化が実現しました。

それからはワニ、タコなどかつてないかき氷に挑戦し、現在メニューとして提供しているのは6種類。2021年9月にはサメ氷がレベルアップして、通常バージョン(930円)と、まるで映画の『ジョーズ』さながらに足が口から飛び出している被害者バージョン(980円)も登場。

お店のユーモアとクリエイティビティが活かされたメニューは、SNSで、特にTikTokで反響があり、「アートだぁぁ」「これもかき氷なの!? すごっ」「子どもが喜びそう」「えーやん、こーゆーの好きやで」、海外からも「very cool!」と称賛されています。

そのかき氷の発案者「パパパピッピーズ」のオーナー幸内政年さんにお話を伺いました。

「世界で唯一のものを作り出すと、地元も盛り上がるな」

ーーサメ氷が生まれた経緯は? 被害者付きバージョンもかなりリアルですね。

「魚の中でもサメって結構人気があるんですよね。大人も子どもも好きな魚さんです。かき氷のシロップのブルーハワイ色でサメが作れるぞ!と思って作ったのがきっかけです。

『被害者付き』を思いついたのは、2021年のハロウィンの頃。ハロウィンのお菓子って、まあまあシュールなものが多いじゃないですか。指のお菓子のクッキーとか吸血鬼の歯の形のお菓子とか…。カップケーキに足を刺したようなデザインのお菓子を見つけた時に、「これおもしろい」って思って、そこからヒントをもらって、人が食べられているようなデザインのサメのかき氷が完成しました!」

ーー実際、反応はいかがですか?

「みなさん、喜んで召し上がってくれてます(笑)。特に子どもたちはおもしろがって食べてくれていますね。中にはアイスクリームも入っており、別添えの練乳をかけて味変していただくこともできます」

ーー試作品も多く、メニュー化していないものもありますが、こんなにいろんなバージョンを作っているのは?

「世界で唯一のものを作り出すと、地元も盛り上がるなと思って。もともと私は海の家を経営していたのですが、海の動物シリーズは展開してみたいなって思っていたんです。、隣町で有名なタコ、ウツボ、ジンベイザメとか…、誰もが知っていて、親しみやすい魚を形にしてみました。ウーパールーパーも作ったんですが、今の若い世代は、知らないんですよね。でも、知らないながらもかわいいと言ってもらえました」

ーーそして最近は動物シリーズも。

「作り始めると、作るのも楽しくて(笑)。馬、ゴリラとか、結構バズり、ワニはTikTokで再生回数が150万回いきました。ワニは作るのが難しくて、どうやって長い口を再現できるか何度も試行錯誤したのですが、一級設計士に相談して完成しました」

ーーゴリラの口元にシューを使ったり、馬の歯にマシュマロを使ったり、工夫がすごいですね。

価格を抑えるためにも、スーパーで市販されている食材をかけ合わせて作るのがこだわりなんです。マシュマロ、チョコボール、アーモンド、ドーナツ、スナック菓子などを駆使して、よりリアルになるように意識しています。

ーーセンス抜群ですよね!

SNSは外国人の方もよく見てくださっているのですが、「あなたは芸大卒ですか?アーティストですか?」なんていうコメントもありますね(笑)。

ーーこんな楽しいかき氷、一度食べてみたい!ってみんな思うはずです!

「ありがとうございます。かき氷って、お持ち帰りができないし、そこに行かないと食べられないものじゃないですか。なのでお客様がわざわざ来てくださるのが嬉しいです! かき氷で地域貢献できたらいいなって思っているので、これからもキモカワかき氷を作り続けたいですね」

現在のいきもの氷は、サメ、タコ、ワニ、ジンベイザメ、ウマ、ゴリラ。また、須磨警察署と「夏の交通事故防止運動」タイアップ氷も実現。タコとゴリラで署長と副署長をイメージし、チョコパイで作った警察帽子をのせているのがポイントです。こちらは7月12日から期間限定で販売中。ほかにも桃をまるまる一個使って、まるで桃がビキニパンツを履いているような桃パフェ「ビキニ」(夏限定・数量限定)や、具だくさんでかわいいフルーツサンドイッチも人気です。

   ◇   ◇

【「papapapippies」(パパパピッピーズ)】
住所:兵庫県神戸市須磨区行幸町3-7-24
営業時間:13:00~20:00 月曜休み
電話:080-4560-5963
IG:@papapapippies(https://www.instagram.com/papapapippies/
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSRRdGUou/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース