嵐の活動休止で不要になった「雅紀」→錦鯉「まさのり」で譲渡…推し活グッズの「物凄いリサイクル」「SDGs!」

塩屋 薫 塩屋 薫

「グッズを整理していて『もう嵐も活動休止したし私には必要がなくなったから』という事で、『もし錦鯉の単独ライブ行く事があったら使わせて頂く』と嫁からホログラムシートを譲り受けた」とのツイートに、2万以上のいいねがついています。投稿した人に話を聞きました。

投稿写真には、ファンがアイドルなど推しの名前をうちわに貼るための文字型紙「雅紀」が―。嵐のメンバー・相葉雅紀さん用を、M-1最年長王者として活躍中のお笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀さん用に使おうとしたアイデアに、「SDGs!!」「物凄いリサイクル」「読み方を“まさき”から“まさのり”に変えるだけ」「関ジャニ∞の丸山 (“隆”平)くんのうちわのホログラムシートもあれば錦鯉揃っちゃうじゃん」などの声が寄せられています。

この投稿をしたのは、「錦鯉はもちろんすごく好きですが、お笑い全般めちゃくちゃ好きです」と答えてくれた30代男性・浅草一郎(@ODASAKUSA)さん。推し活グッズに目覚めたのでしょうか?!

――改めまして、今回の状況について教えてください。

片づけをしていて、推し活グッズをまとめた紙袋の中からたまたま相葉くんの名前を見つけた時になんとなく「これ使う機会あるの?」と聞いたんですね。そうしたら「いや、今の時点ではライブに行く事も他のファンと会う事もないから機会はないかな」と言われたので「であれば、今だったらまさのりさんに対しても使えるな〜」とぼんやり考えたのでもらいました!

――すぐ「まさき」を「まさのり」に脳内変換したのですね?

おそらく錦鯉ファンだからこそというよりかは、まさのりさんの漢字を知ってるお笑いファンでしたら表記が同じという共通点の認識はあると思うんで。その時に「これ錦鯉の単独ライブで使ったら面白いかな〜」という発想になるかどうかだと思います。

――こちらは奥さんのお手製ですか?

そうです。物作りは元々好きで画用紙などを買い集めて、Wordで文字を作り、プリントして貼り付けたりして作ってるそうです。

――「愛してる」「ガン見して!!」の文字のお写真も載っていましたね。

あの2つは他にあった素材で遊んでいただけで、譲り受けてはいないです(笑)。ただ、言えば譲ってもらえるでしょうし、作ってくれるかとは思います。

――夫婦で使えそうですね。今回の投稿への反響はいかがですか?

ほとんど独り言のつもりで呟いているので数字にはあまりこだわらないのですが、ここまで反応があると思わなかったので少しビビってます。ライブ会場によってはホログラムが使えない所もあるのか、奥さんは心配してる点もあるらしく…。

――どのような心配でしょうか?

いろいろ手作りするのが好きで、その中にたまたまホログラムシートを使ったものがあっただけで、うちわに使用するとステージの照明の光がホログラムに反射して目に良くないのは分かってるから、コンサート中に使ってる訳ではないとのことです。

――たしかにネットなどで、ファンの方たちが応援グッズの掟などをまとめたものを目にした事があり、実際のうちわには使わないものもあるのですね。では、そういったマナーを踏まえた上で、もし錦鯉のお笑いライブに行くなら、どのように使いたいですか?

作るならうちわにしようかなと思っていまして。表に「雅紀さん」、裏に「こーんにーちはー!」とか「見た目で損してる」とか貼ろうかなとか考えたりしています。素材にホログラムを使ってしまっているので、公演中は演者以外の部分で目立ってしまわぬように、ネタ中は使わずオープニングのほんの一瞬だけにしておくか、会場内での持ち込みだけに留めておくかと思います。

◇ ◇

ちなみにNEWSのファンでもあるという奥さんは、嵐ファンのいとこの影響で、これまでどちらのコンサートも楽しんできたそう。推し活グッズに興味を持った旦那さんとともに、夫婦それぞれの推し活がどんなふうに充実していくのか楽しみです。

■浅草一郎さんTwitter https://twitter.com/ODASAKUSA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース