犬「遊びたい!でも眠い…」ボールくわえて、まさかの寝落ち!?「大きな体のくせにぃ」「続きは夢のなかで」

はやかわ かな はやかわ かな

「『遊びたい』と『寝たい』が両方勝った結果」というつぶやきと共に、ルピロア ワイマラナー(@lupiloa_weim)さんがツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、ソファーの上に座る大型犬…が、激務の後の人間みたいな格好で、テニスボールをくわえたまま寝落ちしている姿!「ボールをくわえて…返して…投げてもらって… ボール…」「頑張ったけど、やっぱり寝ちゃう」「こんな大きな体してるくせにぃ」と、爆笑のリプライが殺到したわんこの寝落ち姿について、飼い主さんにお話を聞きました。

居眠りしながらごはん食べる子どもと同じ

「居眠りしながらごはん食べてる子どもと同じだね」「続きは夢の中で」と、愉快なリプライも寄せられていたのは、もうすぐ2歳になるワイマラナー犬の男の子、ルピくん。猟犬としても知られるワイマラナーは、宝石のような瞳の色とシルバーグレーの被毛が美しい犬種です。ルピくんはこの日、ボール遊びがしたくて飼い主さんを待っていましたが、うっかり寝落ち…。この後、ルピくんはどうなったのか?飼い主さんにお話を伺いました。

人間臭い座り方が面白くて可愛い

ーー寝落ち姿が人間っぽくて驚きました。ルピくんはこのとき、どんなタイミングで寝落ちしていたのでしょうか?

「遊んでほしくてボールをくわえて待っていたようなのですが、飼い主が相手をせずにいたところ、眠くなってしまい、そのまま寝てしまったようです。過去にも同じことがあったので、飼い主としては、またそのまま寝ちゃってる…という感じでした」

ーーこのとき、1歳になる弟犬のロアくんはどこで何を…?

「ロアも近くで寝ていました。いつもどちらかが寝始めると、いつの間にか2匹とも寝てしまっています」

ーー「ワイマラナーは屈強で硬派なイメージだったけど、そのイメージを良い意味で壊されます」といったリプライも寄せられていましたね。ルピくんのこの人間っぽい座り方は、「ワイマラナーあるある」なのでしょうか?

「同じような格好をするワイマラナーの子もいるようですが、弟犬のロアの方は少し身体が固いのか、兄犬のルピのような柔らかい感じで座ることはないので、ひょっとしたらルピはちょっと特殊なのかもしれません(笑)。ルピは子犬の頃から表情が豊かで、人間臭い座り方が面白くて可愛い子です。弟犬のロアは、とにかく常に尻尾を振って喜んでいるところが可愛いんです」

ーー飼い主さんからご覧になった「ワイマラナー」という犬種の魅力は…?

「ワイマラナーの魅力は『目』だと思います。黒目(瞳孔)が小さいので、どこを見ているかがわかりやすく、理解をしたかしてないかも、目を見ているとわかるため、意思疎通がしやすい気がします」

ーーちなみに撮影後、ルピくんは目を覚ましたのですか?

「しばらくこのまま寝ていたので、誤飲事故が起きないよう、口のなかのボールは飼い主が取り上げました。その後もしばらく寝ていて、起きてからは弟犬のロアとボール遊びをしていました」

   ◇   ◇

「遊びたい」と「寝たい」の両方をかなえた、欲張りなスタイルで寝落ちしていた、ルピくん。美しくてカッコいいイメージの大型犬も、お家のなかではこんなに人間臭い姿でリラックスしているなんて……なんだか親近感が湧きますね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース