来客のひざ裏に、ギュッとめり込む柴犬さん 「反則級のおもてなし」「鼻のシワ…たまりません」と羨ましがる人続出

塩屋 薫 塩屋 薫

「来客の膝裏にめり込んでる」とTwitterで紹介され、9万いいねが寄せられたのは柴犬のなつめちゃん。お客さんが座っている足の形にぴったり!フィットする懸命なお姿に「めり込まれたい」「お客さんになりたい」と、羨ましがる声が寄せられています。飼い主の柴犬なつめ(@shiba_natsume)さんに話を聞きました。

わんちゃん飼育は初心者という飼い主さんご夫婦が柴犬の女の子・なつめちゃんをお迎えしたのは、ちょうど2カ月齢を迎えた今年の5月だそう。リプでは「顎乗せ……どころか埋もれてるぅ!反則級のおもてなしですね」「鼻のシワ…堪りませんね」「お客さんのおもてなしもできるなんて賢い子」「フィット感羨ましすぎてニヤケました」など、めろめろになる人が続出していますが、まだ飼い主さんもめり込まれたことはないそうで…。

――なつめちゃんにめり込まれたい人が多いですね!

この来客は私の母だったのですが、お迎え初日にも会っているので慣れていると思います。初めてだと思っていたのですが、お迎え初日にも母の膝裏のあたりに入り込もうとしている写真がありました。母の膝裏だけに興味を示します…。

――お母さんだけにするのですね。羨ましいです(笑)。どれくらいの間この姿勢でいたのでしょうか?

10分程度だったかと思います。リラックスしているというよりかは、膝裏を掘ろうとしたり舐めたりかじったりしていました。その様子が必死でおかしく、私と母と妹は終始笑ってました。

――遊んでいたのかな?なつめちゃんのみぞ知るですね。たくさんのいいねがついています。

正直ここまで反響があると思っていなかったので驚きました。飼い主2人ともなつめを溺愛しているので、「お客さんになりたい」「可愛い」と言っていただけて嬉しく思います。

――なつめちゃんの普段の性格は?

とにかく人が大好きで、寂しがり屋な子です!そして、とても元気でお転婆です。Twitterではおとなしいねって言っていただくことが多いのですが、かなり暴れん坊です(笑)。

――他にも可愛い行動をしますか?

背中と壁の間に入ってきて寝たり、足の上で寝たりする姿が可愛くて大好きです!人の近くにいたいみたいで、別室までわざわざ人を探しにきて、そばで眠っています。

――Twitterには手や足の上など、かわいい寝姿をたくさん投稿されていますね。改めまして、なつめちゃんとの暮らしはいかがですか?

毎日本当に可愛くて癒されています。大変なことも多いですが、そばにきて眠っている姿を見るだけで何でも許せてしまいますね。

◇ ◇

「柴犬なつめちゃん」インスタグラムでは、ウトウトして眠りについたり、無邪気にカメラに向かってくる姿など、動画をメインに表情豊かななつめちゃんがたくさん。これからも「めり込む」かもしれない?!なつめちゃんのすくすく成長日記が楽しみです。

   ◇   ◇

▽「柴犬なつめ」
公式Twitter https://twitter.com/shiba_natsume
公式Instagram https://www.instagram.com/shiba_natsume314/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース