「化粧を始めたママさん…」お出掛けするの? 必死に止めようとする子猫に悶絶♡「置いてかないで~」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「化粧を始めたママさんが出掛けると察して必死に止めようとしてた猫です。」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿したネコランドさん(@NEKOLAND13)。そこに写っていたのは、女性の背中にピタッとくっつく子猫! 出掛けるママさんを引き止めているんですって? 17万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「出掛ける雰囲気って察知しますよね」「賢すぎる」

子猫は、ミヌエットのノーマンくん。生後5カ月の男の子です。ママさんは飼い主のネコランドさんの奥さん。これから出掛けるので、お化粧をしていたとか。そんな奥さんを必死に引き止めようとしているようなノーマンくんの姿に「置いてかないで~、ママしゃん お手手に愛がこもってます♡」「カメラ目線で訴えてて可愛い」「健気ですね!ママ、一緒におうちにいよう?って言ってるみたい」「出掛ける雰囲気って察知しますよね~」「賢すぎるwww」とキュンキュンする人たちが続出。また「無事止められたのだろうか…」と写真のその後が気になるという声も上がるなどコメントが殺到しています。

多くの人たちの心をわしづかみにしたノーマンくん。出掛ける奥さんを引き止められた?
撮影したときのことを ネコランドさんに聞いてみました。

お化粧を始めたママさんに飛びついた子猫 背中にピタッとくっついてフリーズした

――お化粧を始めた奥さんが出掛けると察して必死に止めようとしてたというノーマンくん。どんなふうに引き止めていた?

「普段は妻が化粧をしててもプラプラ遊んでるんですが…この日は初めて妻に飛びついていましたね」

――飛びついたんですね。このときは、お出掛けを察したのでしょうか。

本当のところ、妻の後ろ髪に飛びついていた可能性もありますが(笑)、背中にピタッとくっついてフリーズしていました」

――そのピタッとくっついた瞬間を撮影されたと。なぜカメラ目線?

「1枚目撮ったら、シャッター音でバレて2枚目でカメラ目線になったのだと思います!」

――背中にノーマンくんがくっついていたとき、奥さんは。

「マスカラ中は止めてぇ!!と叫んでましたね(笑)」

――ノーマンくん、これ以上動かないでと。撮影後、ノーマンくんはどうなった?

「私が近づいたら『ヤベッ』っといった様子で逃走しましたね」

――このとき、先住猫ちゃんのエマちゃんとレイくんは何をしていたのでしょうか。

「この日は静かにくつろいでましたね。私がいない日に化粧をしているとレイは妻のバッグをかじって、エマはノーマンと鬼ごっこしてるそうですが・・・」

――ところで、奥さんはお化粧を終えて、お出掛けできた?

「私たちと出掛けました。ノーマンも珍しく玄関まで寂しそうに見送りに来ましたね。この日は家族でお昼ご飯を食べに行ったんですが、留守番している猫たちのためにすぐ帰宅しました」

――今回引き止めるような仕草をしたノーマンくん。奥さんが大好きなんですね?

「その日の気分によって私にベッタリのときや妻にベッタリのときもあるように、まだまだ甘えん坊のお年ごろなのかもですね♡」

ネコランドさんのおうちには、ノーマンくんをはじめ、ラガマフィンのエマちゃん(2歳3カ月・雌)、ノルウェージャンフォレストキャットのレイくん(3歳4カ月・雄)がいます。今年に入りノーマンくんが家族に加わり、さらに楽しさ&面白さ&かわいさがパワーアップ。3匹のYouTube動画もぜひご覧ください。

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「いえ、ねこじゃないです。ハンドバッグなんですって抱えて出掛けましょう…」
「ノンタン『ママしゃん・・・まさか僕を置いてどこかに行くのでしゅか( ´ ` )』って感じかな~」
「のんたん『まましゃん、えびしゃん貸してあげるからそばにいるです』なんて言われたらキュ-」
「きっと、キミのオヤツを買いに行ってくれるんだよ お見送りしよっ」
「お母様の背後霊でっす。一緒にお出かけするでっす」
「かわいすぎてことばがみつからない」
「後ろ髪引かれますよね~」
「のんちゃんお利口さんっ! あとの二人は?」
「1人にしないで~」
「あざとさがまた可愛い」
「これは可愛すぎて出掛けられませんな」
「パパさん見てないで止めてにゃ~~~」
「行かないでママさん」

  ◇   ◇

■Twitter:ネコランド@NEKOLAND13
https://twitter.com/NEKOLAND13

■YouTube:「約束のネコランド」
https://www.youtube.com/channel/UCl8fno-g2a5B36ReYek2naA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース