「すべてを察して気配を消す柴犬」黄色いカッパ姿で「オーラゼロ」になった理由は? 飼い主に聞いた

はやかわ かな はやかわ かな

「全てを察して気配を消す犬」というつぶやきと共に、ツイッターに1枚の写真を投稿した、祥&柴犬のまるちゃん さん(@shomaruoneone)。そこに写っていたのは、この後に待ち受ける「すべて」を察し、黄色い合羽を着てしょんぼりしている「柴犬」。「無になってるね(苦笑)」「ワタシハ…カッパ…キイロイ…カッパ…厶…無」「オーラゼロ(笑)」と、たくさんの愉快なリプライが寄せられた黄色い合羽姿の柴犬が察した「すべて」について、飼い主さんに聞きました。

気配は消しても「可愛い」

「黄色いカッパが小学生みたい♡」「E.T.」「気配は消しても可愛いがあふれ出してるよ♡」と、そのしょんぼりした姿を愛でるリプライも多数寄せられていたのは、なでなでしてもらうのが大好きな、9歳になる柴犬の女の子、まるちゃん。

昨年、年に一度の狂犬病のワクチン接種と苦手なシャンプーを同じ日に受け、出発前よりも老けたみたいな顔になったことでも話題になった、お散歩中の可愛い笑顔がトレードマークのわんちゃんです。

この日、まるちゃんがニコニコの笑顔を失った理由は何だったのか!?まるちゃんが察した「すべて」について、飼い主さんにお話を伺いました。

これからシャンプーなんだよ~

ーーこの日はあいにくの雨だったそうですね。お出かけの目的は何だったのですか?

「月1回のトリミングに行くためでした。雨が降っていたのと、予約していた新しいサロンが少し遠いので、自転車の後ろのカゴに乗ってのお出かけとなりました」

ーー「いつもはワンちゃん!って園児に言われるのに、今日は信号待ちしても気がつかなくて…子どもに見えたんだね」とツイートされていましたが、今回まるちゃんが着ていたのは、娘さんのお下がりのレインコートなのだそうですね。

「この日は結構な雨だったので、まる専用の雨の日用のカッパだけではダメだと思い、包もう!!と探したのが、娘が着ていた10年程前のこのカッパでした。後ろ姿を見たとき、人間だわ!と笑ってしまいました」

ーーまるちゃんは今回どんなタイミングで、「これから苦手なシャンプーかも…」と気づいたようですか?

「ハーネスを付ける時点で、『これからシャンプーなんだよ~、ごめんね!』と言いました。とくに嫌がりもせず、されるがままでした…」

ーートリミング中のまるちゃんはどんな様子なのでしょうか?

「施術中の様子は見れないので、お店の方から話を聞くだけですが、今回初めて行ったサロンでも、『何も問題なく、おとなしい良い子です』と言われました。施術が終わって迎えに行くと、いつも通りやっぱりニコニコ笑顔で、サロンの看板犬の柴ちゃんと並んで待っててくれていました」

ーー帰宅後のまるちゃんの様子は…?

「早くごほうびください!!って感じでした」

◇ ◇

昨年はサロンを併設する動物病院のすすめで、年に一度の狂犬病のワクチン接種と苦手なシャンプーを同じ日に受け、虚無の表情になってしまった、まるちゃん。今年のワクチン接種日の予定について飼い主さんに伺うと、「さすがに前回のような疲れきった顔はかわいそうなので、シャンプーとは別々の日を予定しています」とのこと。よかったですね、まるちゃん!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース