「ツチネコか!」別の生き物となって発見された子猫 「可愛い新種」「ちょっと長い」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「居なくなったと探してたら、嫁の服から別の生き物となって発見された猫です。」

こんなつぶやきとともに、愛猫の写真をツイッターに投稿したネコランドさん(@NEKOLAND13)。そこに写っていたのは、ちょっと長い新種のツチノコ・・・いや違う、服の袖からかわいいお顔をのぞかせる真っ白な子猫! いったい何してるの? 飼い主さんに聞きました。

写真の猫ちゃんは、ミヌエットのノーマンくんといいます。生後3カ月半の男の子です。最近、ネコランドさんのおうちに迎えられたばかりの子猫。ノーマンくんの写真には「可愛い新種発見」「ヤバかわ~」とキュンキュンする人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

「ちょっと長いツチノコですね わんぱくのんたんですね」
「ノンタン 初ニャンノコ!!」
「ロールケーキみたいで(笑)」
「さっそく悪戯するノンタン可愛すぎますねwww」
「トリオでもピンでも期待を裏切らない…いや期待以上の笑いと癒しを提供してくれる、若手のお笑い芸人さんですね(←違う)」
「こりゃあ、まさしく”UMA”でありますにゃ!?」
「すでに のん様は嫁ランドさんが大好きなのですね」
「えまちゃんの教育ですなっ!」
「これがネコランド家の新シリーズ」

多くの人の心をわしづかみにしたノーマンくん。ネコランドさんたちがいなくなったと思って探したところ、奥さんの服の袖に入り込んでいたとか。発見したときのことを、ネコランドさんに伺いました。

外出前にいなくなって探していたら、上着がモゾモゾ・・・袖にピッタリ収まる子猫発見!

――奥さんのお洋服の袖からお顔をのぞかせていたノーマンくん。発見したときのことを教えてください。

「ちょうど出掛ける前に妻が上着を置いていたところに入り込んだようですね。モゾモゾする上着をのぞいてピッタリ収まる顔が見えたときは、笑いながらも『ツチネコか!!』とツッコんでしまいました(笑)」

――ツチノコならぬツチネコ(笑)、どう見ても珍獣ですね・・・どうして上着に入り込んでいたのでしょう?

「実は、直前まで先住猫のレイとエマと追いかけっこをしていまして。追いけられて、妻の上着に逃げ込んでいたようでした」

――なるほど。逃げたところが奥さんの上着の袖だったと。このあと、ツチネコになっちゃったノーマンくんはどうなりましたか。

「目が合ったら『バレたか!!』といった感じで袖からぬるんと出てきて、またレイとエマと一緒に追いかけっこしてましたね!」

――すっかり、レイくんとエマちゃんとも仲良く遊んでいるんですね。

「最初、ケージ越しに会わせたらレイとエマは威嚇したりしてましたが、それが今、2日目、3日目と日に日に落ち着いていってるようですね」

――今では、エマちゃんはノーマンくんのケージの前に付きっきりだとか。

「母性本能なのか他所者として見張っているのかはまだ分かりませんが・・・私たちには聞こえない声でエマの悪知恵を仕込んでいるのかもしれませんね(笑)」

――ネコランドさんご一家に、あらたな家族ノーマンくんが加わり、今後どのような投稿を?

「これからも変わらずに猫たちとの面白、可愛い投稿を皆さんにお届けしていけたらいいなと思いますね!」

  ◇   ◇

ネコランドさんのおうちには、ノルウェージャンフォレストキャットのレイくん(3歳2カ月・雄)とエマちゃん(2歳・雌)の2匹の先住猫がいます。以前から3匹目の猫を迎えようと思っていたことから、今回ノーマンくんがやって来たとのことです。

■Twitter:ネコランド@NEKOLAND13
https://twitter.com/NEKOLAND13

■YouTube:「約束のネコランド」
https://www.youtube.com/channel/UCl8fno-g2a5B36ReYek2naA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース