無印良品で「買ってよかった」ランキング 食品1位は「レトルトなのに本格的」な人気商品

まいどなニュース まいどなニュース

食料品や衣服、日用雑貨はもちろんのこと、スキンケア用品や化粧品など多くの商品を販売する「無印良品」。デザイン性と実用性を兼ね備えたアイテムで、幅広い年代から支持されています。

今回、Webコンサルティング事業を展開する「株式会社 LANY」と、さまざまな店舗の人気商品を紹介するサイト「イチオシ」を運営する「株式会社 オールアバウト」(ともに本社・東京都渋谷区)が共同でインターネット調査を実施。「無印良品」の人気商品を発表しました。

食品部門では「レトルトカレー」が人気

食品部門で1位となったのは、言わずと知れた同店の人気商品「レトルト バターチキンカレー」。「レトルトなのに本格的な味がする」「スパイスが効いていておいしい。コクがあって子どもも食べられるマイルドさ」と人気を誇りました。

次いで多様なバナナや紅茶などバリエーションが楽しめる「不揃い バウム シリーズ」が2位、かき混ぜがいらない手軽な袋タイプの「発酵ぬかどこ」が3位となりました。

同店の食料品のなかでも、種類が多く人気が高い「レトルトカレー」シリーズは上位10商品に3種がランクイン。ちなみにカレーとセットで楽しめる「フライパンでつくるナン」も5位に入っています。

衣料品では「ストレスにならない」名品が1位に

衣料品部門では、「足なり 直角靴下」が1位に。一般的な靴下の角度が120度のところ、直角にすることで脱げにくい履き心地を実現した商品です。「どんなに走ったり歩いたりしても靴下が脱げないので、全然ストレスになりません」と履き心地もさることながら、「何回洗っても穴が開かない」と耐久性への評価も高いようです。

続く2位は、オールシーズン着られると女性から支持される「二重ガーゼパジャマ」。3位はショルダーパッドで肩への負担を軽減するように開発された「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」でした。

化粧品類が圧倒的な人気!

日用品部門では、顔・体・髪など全身に使用可能で、小さな子どもや敏感肌の人も使いやすい「ホホバオイル」が1位を獲得。「冬は特に乾燥が気になるので、低価格で普段使い出来るオイルとしてちょうどいいです」と、この時期ならではの人気商品となりました。

続く2位には炒め物・煮込み料理・盛り付けにも使える耐熱の「シリコーン調理スプーン」、3位はライト付きで間接照明としても便利な「アロマディフューザー」という結果に。

また日用品部門では、化粧水や美容液、爪の甘皮用オイルといった美容アイテムがズラリ。化粧水は肌タイプに合わせた商品展開をおこなっており、その他の美容アイテムも男女ともに使いやすいシンプルなデザインということもあってか、多くの購入者から「おすすめ」の太鼓判を得たようです。

◇ ◇ ◇

アンケート対象者:20代以上の方、2021年に複数回(2回以上)、利用・購入したことがある方
・アンケート回答数
 食料品:179名
 ファッション商品:85名
 日用品:152名
・アンケート集計期間:2021年12月22日〜2022年1月4日

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース