「それ猫のご飯やねんけどなぁ…」キッチンで子猫の餌を立ち食いする犬 「必死過ぎて可愛い」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「それ猫のご飯やねんけどなぁ…」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「かもしか」(@b09a2032c)さん。そこに映っていたのは、キッチンの上に置いてある小さなお皿を必死に立ち食いする大きなワンちゃん! そのお皿には猫ちゃんのご飯が入っていたようです。そんながっつくワンちゃんを横から見つめる猫の姿もチラリ…。動画のワンちゃんに「必死な姿が可愛くて笑ってしまう」などと爆笑する人たちが続出。たくさんのコメントが寄せられました。

「必死過ぎて可愛い」
「必死 美味しかったかな 笑」
「お腹空いてたのかな?」
「立ち食い上手!!」
「たまには味へんしないと」
「かわいい。ウチの犬もドッグフード買い忘れた時に代わりにキャットフードあげると、めっちゃ喜んでたなぁ。」
「現行犯やーー笑」
「猫は唖然」
「ネコさん ワイのごはんが………」
「あっ私の食べられてるって見てるよ」

大胆な食べっぷりで多くの人を釘付けにしたワンちゃんは、シベリアンハスキーのユキちゃん(5歳・雌)といいます。どうしてあんなに必死になって猫ちゃんのご飯が入ったお皿をなめていたのでしょう? 撮影したときのことを、飼い主のかもしかさんに伺いました。

――ユキちゃん、必死に猫ちゃんのご飯を食べています…それも立ち食いで。どうしちゃったのでしょう?

「最近すごく食いしん坊で食欲が増しているので、自分のご飯以外に猫のご飯も食べるようになってます」

――え!?食いしん坊さんとはいえども、猫ちゃんたちのご飯がなくなっちゃいます…。

「これはレンとサンに用意した魚味のウェットフードです。量が多かったので、2匹が食べたあとの余った分です」

――レンくん(生後8カ月・雄)とサンちゃん(生後3カ月・雄)の余ったご飯だったんですね。ユキちゃんがこんなふうに猫ちゃんのご飯を食べたのは初めて?

「今までにも猫のご飯を食べることはありましたが、ここまでがっつくのは珍しいです」

――食べ終わったあと、ユキちゃんは…。

「満足して寝てました」

――あらら。そんな必死に食べ尽くしていたユキちゃんの様子を見られてどう思いました?

「必死な姿が可愛かったです。お皿が落ちると危ないと思いつつ、かわいさを共有したくて動画を撮ってました」

――ところで、ユキちゃんの様子を見ていた猫ちゃんはサンちゃん?

「はい、サンです。もう食べ終わったあとだったので、特に気にはしてない様子でした」

――サンちゃんは「食べられちゃったな…でも、お腹いっぱいだからいいか」と思いながら、静かに見つめていたのでしょうか…(笑)

  ◇   ◇

毎年冬は雪があるところにユキちゃんを連れて遊びに出掛けるというかもしかさん。今回は初めて福島まで行ったとか。ユキちゃんは雪を食べてはしゃいでいたそうです(笑)

■Twitter:「かもしか」(@b09a2032c)
https://twitter.com/b09a2032

■YouTube:「ユキちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCdz4PorcEwQ8MyQrSntxbfg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース