猫が雪道を猛ダッシュ! 犬より速い猫さんに驚き「ネコの毛皮を着たイヌかも」

はやかわ かな はやかわ かな

「生徒『先生!猫はコタツで丸くなるんですか?』 先生『いいえ、雪道を猛ダッシュします』」とつぶやき、ツイッターに動画を投稿したちい むう ととろ Chi Mu Totoroさん(@muchi21067312)。

そこに映っていたのは、白銀の美しい雪道をかけるコーギー犬2匹…を追い抜きながら走る猫ちゃんの姿!

「ね~こはこたつで丸くなる~♪」ならぬ、雪道を颯爽と走りゆく猫ちゃんの姿に、「こんなアクティブな猫ちゃんっているのですね」「前世犬やな…」「ネコの着ぐるみ着たコーギーなのかも」と、驚きのリプライが殺到しました。

「前々から思ってたけど…やっぱり犬だったのね♡」という声も寄せられていた猫ちゃんは、ととろちゃん。動画のなかで一緒に雪道をお散歩していたコーギー犬、ちいくんとむうちゃんの妹分として暮らす、マンチカンの女の子です。

ととろちゃんを始め、コーギーの男の子、ちいくんも、同じくコーギーの女の子、ちいちゃんも、それぞれ1歳を過ぎてから飼い主さんのお家にやって来ました。コーギーのちいくんとむうちゃんは血のつながった兄妹ではありませんが、猫のとろろちゃんを含め、みんなとっても仲良しです。

大好きなコーギーたちと暮らすうち、お散歩の楽しさに目覚めたととろちゃん。そんなととろちゃんの「犬よりも早い雪道での猛ダッシュ」について、ちい むう ととろ Chi Mu Totoroさんにお話を伺いました。

ーー動画を拝見するうち、ととろちゃんがだんだんコーギーに見えてきます…(笑)。ととろちゃんは毎年、冬は雪道でダッシュを…?

「私がととろと一緒に過ごす冬は今回で2度目で、去年はこんな風には走らなかったです。でもうちに来た当初から雪には慣れていたようでした。雪を見るといつもテンションが急に上がります。雪が降ってくるとすぐに外に出ようとします」

ーーちいくんたちが雪の中で楽しそうにしていることも大きいかもしれないですね。ときには、コーギーたちの雪遊びを見学していることもあるようですが…。

「ととろは、雪も水も全然平気なようで、プールでも率先して泳ぎます。ただ、きっと楽しいことはやりたいけど、すぐ寒くなって暖まりたいのだと思います」

ーーととろちゃんはもちろんですが、ちいくんとむうちゃんも、雪が深いと埋もれてしまいそうですね(笑)。

「みんな少々というか、かなりの雪でもへっちゃらみたいです。私のブーツでは入っていけないような深い雪のところにも、どんどん潜っていきます」

ーーすごい!ちいくんは雪の上でもヘソ天で寝そべっちゃうようですが、むうちゃんも雪の上でヘソ天を?

「ちい も むう も雪が好きです。ただ、雪の上でヘソ天をするのは ちい だけで、むうちゃんは家でしかヘソ天はしないみたいです」

ーーそういえば、「うっせぇわ」の大ヒットでも知られるシンガー、Adoさんの1stアルバムのCM動画に、ちいくんとむうちゃんが登場しているそうですね。

「アーティストさんがAdoさんとは聞いてなかったので、フォロワーさんが教えてくれたとき、ビックリしました。とても嬉しかったです」

ーーところで撮影後も、ととろちゃんはコーギーたちと一緒に雪散歩を…?

「撮影後は、ととろ専用の移動用バッグに入って暖まっていました。ととろはそれほど長い時間は歩きたくないみたいで、ちょっとダッシュして、ちい と むう に勝ったら、あとはすんなりバッグに戻ります」

◇ ◇

家族である大好きなコーギーたちと、いつも一緒に楽しいことをしたい、ととろちゃん。とはいえ猫ちゃんなので、疲れたり寒くなったときはすぐに退散するけれど、その瞬発力は家族の誰よりもパワフルなのかもしれませんね。

■ちいくん、むうちゃん&ととろちゃんのYouTubeチャンネル「an_i_moto」

■YouTubeチャンネル「ととろと私」

■ブログ「へそ天と暮らす ちい むう ととろ」

■TikTok「ちい むう ととろ」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース