猫さんのふくふくお腹の初日の出 可愛すぎるモフモフのお裾分けに思わず合掌!?「眼福です」

山本 明 山本 明

 「我が家の初日の出」という文言とともにTwitterに投稿された、飼い主さんに背後から両前足を抱えられ、真っ白なお腹を見せて、両後ろ足で起立する猫さんの動画が大きな注目を集めました。その見るからにやわらかそうで、福々しいお腹のめでたさに元日から癒やされる人が続出しました。

 リプライ欄には「眼福です…!!今年も宜しくお願い致します」という人や、「目でたくてありがたいものを、ありがとうございます」と新年のあいさつと共に合掌の絵文字をつけてコメントする人など、可愛さに感動したことを伝えるコメントが相次ぎました。

 動画を投稿したのは「とろろ(タヌ)とみたらしとぴー」(@tanu_mfmf)さんのアカウント。今回話題になった猫さんのお名まえはみたらしちゃんといい、7歳の女の子です。リプライ欄で「もふもふのお裾分けをさせていただきました」という飼い主さんに、動画を撮影した時のことをお聞きしました。

――何とも可愛らしい「初日の出」姿です。みたらしちゃんはどんなご性格の猫さんですか。

 怒りっぽいながらもとても甘えっ子で、人見知りの内弁慶タイプです(笑)。

――なぜこの動画を撮ろうと思われましたか?

 みたらしのあのポーズが可愛くて、ご来光に近いものを感じたので…笑

――「ぽんぽこりん」「全部丸いかわいい」と、リプ欄にはラブコールがあふれました。新年早々、投稿した動画に反響があったことへの感想をぜひお聞かせください。

 単純に嬉しい思いと、やっぱりなぁ…という親バカな思いです。

   ◇   ◇

 現在、とろろちゃんとぴーちゃんという猫さんたちと共に暮らす、みたらしちゃん。それぞれの仲の良さをお聞きすると「みたらしととろろはすごく仲が良いです。ぴーちゃんはまだ若く元気もいっぱいで、その分デリカシーがありません。みたらしが寝ているところに走って突っ込んで行ってよく怒られています。でもやはり基本的にはみたらしが一番年長者としてのポジションにいます」(飼い主さん)とのこと。

 さらに、猫さん達と、本年をどんなふうに過ごしていきたいですか?とお聞きすると「今年も猫たちと健やかに、にゃんこファーストで生活していきたいです」(飼い主さん)との答えが返ってきました。ぜひ楽しい一年を送ってくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース