「忍者かな?」壁を走る猫にネット絶賛 「すごい身体能力」「動物版SASUKEやってほしい」  

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「金時も走ります。」

壁を走り抜ける猫ちゃんの写真がツイッターで話題を呼びました。写真には12万超のいいねが付いたほか、猫ちゃんの躍動感あふれる見事な壁走りに絶賛する人たちから「すごい!」「忍者ねこ!」などとたくさんのコメントが殺到しています。

「すごい躍動感!壁走りマスター笑」
「壁走り(笑)最高です」
「えええ!!凄い!!」
「おおー!見事な三角跳び!」
「Ninja Cat」
「忍者ねこ 格好良いね」
「Spider cat 」
「すごい身体能力!!」
「動物版SASUKEをやってほしいですね!!」
「重力を無視してる〜」
「すんごいアクロバット!思わずコメントしました!」
「マトリックスでやってたヤツだ」
「こんなに上手に写真が撮れるとは!!」
「ぉお!すごい瞬間とらえましたね 金時くん映画出れるよっ」

多くの人を釘付けにした身体能力抜群の猫ちゃんは、金時(きんとき)くんといいます。1歳の男の子です。写真では、まるで何かに追い掛けられていたようにも見える金時くん。なぜそんなに急いで壁を走り抜けていたのでしょう? 撮影時のことを、写真を投稿した飼い主の「ももんが」(@g31_vx)さんに伺いました。

壁走りは「トイレハイ」になっていた! ドアの向こうの黒猫ちゃんは?

――見事な壁走りが話題になった金時くん。どうしてあんなに急いで壁を走り抜けていたのでしょう?

「金時は、排泄のあとに興奮するいわゆるトイレハイになっていたんです。ドア付近でうれしげに右往左往して壁を駆け上がりそうな様子を見せていました」

――その瞬間をカメラに収めたと。何かに追いかけられていたのではなかったんですね。

「かねてより壁を走る猫さんが話題になっていたので、そんな写真を撮ってみたいなと思いスマホを向けました。ちょうどドアの向こうから夫が来たので、金時からすると追いかけられた形になるかもしれませんが・・・」

――壁走りのシャッターチャンスを狙っていたわけですね。というと、日ごろから金時くんはよく壁を走る?

「壁走りは日常で、彼にとって家はパルクールの練習場なのだと感じています。壁を縦に走ることも多く、高さ1メートル程度の爪研ぎ防止パネルは何の意味もなさないのでした…」

――あらら。ところで、ドアの向こうには別の黒い猫ちゃんの姿が写っていますが・・・こちらの猫ちゃんは走り抜ける金時くんを見守っていた?

「こちらは『なまえのないねこ』という絵本のカバーを切り取り壁に貼っていたのです。先代猫を亡くし、金時を迎えるまでの間さみしくて貼っていたものでした。お騒がせしました」

――絵本のカバーに描かれていた猫ちゃんだったんですね(笑)。何ともリアル・・・今回見事な壁走りを披露してくれた金時くんですが、普段はどんな猫ちゃんでしょうか?

「自由奔放な猫です。遠慮を知らず、家中どこでもへそ天で寝て、お腹をなでるとキックしてきます。水は蛇口から直飲み派で、体が濡れることは気にしません。ピンポン(来客)が鳴ると体を低くして押し入れにかけ込む意外な繊細さもあります。好きな遊びは『持ってこい』です。暇そうな人間を見つけては、これ投げて、と小さなぬいぐるみやひもを持ってきます」

――そんな自由奔放な金時くんをおうちにお迎えした経緯を教えてください。

「19年近く一緒に暮らした先代猫を亡くし、その悲しさから二度と猫を飼うことはないだろうと思っていました。半年後やはり猫が恋しくなってしまい…顔の広い知人に声をかけたところ、保護されたばかりの子猫がいるとのことで金時との出会いにいたりました」

――年末年始は金時くんたちとどのように過ごされますか?

「ゆっくり家で過ごします。隙を見て、金時の爪を切りたいです(笑)」

  ◇   ◇

■twitter:「ももんが」(@g31_vx)さん
https://twitter.com/g31_vx

■YouTube:「CatDat Movie」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNrZR_LDRgx0OX-McDSsd_JXqIxw1Xuco

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース